ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

レーシングカーニバルをやってみよう

レーシングカーニバルというイベントが始まりましたね。

こういう一人でのんびりやれるイベントはどんと来いなので、早速やってみましょう。

 

 

レーシングカーニバルの流れ

要はレースポイントを消費して行うレジェンドレースみたいな感じでしょうか。

下のカーニバルレースに出走してチャレンジゲージを貯めると、カレンチャンに挑戦が可能になるみたいです。

今回は短距離レースのみみたいですね。

 

とりあえずヒシアケボノにチャレンジ。

B+ランクなのでまんまレジェンドレースの性能ですね。

 

ちょうど最近育成した短距離仕様タイキシャトルがいたのでこの子で行こう。

ぶっちゃけ負ける気がしない。

 

私がこういうスクショを撮る時は大体絶不調のような気が。

そこそこのパラメータですね。

 

タイキシャトルヒシアケボノもデカい。

 

チーム競技場と一緒で、スキル発動等でポイントが入手可能。

 

当たり前のように勝利。

ピースなどの一部報酬はランダム入手みたいです。

 

レース中に入手したポイントはショップでアイテムと交換可能。

必要ポイントが多いのでガンガン稼いでいきたいところ。

 

レースで入賞すると、イベント限定因子を獲得可能。

この因子を継承して育成するとイベント限定でステータスボーナスを受けられます。

 

カレンチャンカワイイ

チャレンジゲージを貯めるとボス的存在のカレンチャンとレースが可能に。

難易度が2種類あり、どちらになるかは基本ランダム。

 

カワイイカレンチャン

最高ランクでもA+なので、グランドライブで順調に育成できていれば大体は勝てそうです。

 

攻略のコツ

SSランクやUGランクで育成できるレベルの人なら特に苦労はしなさそうです。

普通に短距離育成したウマ娘を出せば、そのままクリア出来てしまうと思います。

Sランク以下だと、スキル構成次第でカレンチャンニシノフラワーに負ける可能性大です。

特にニシノフラワーは強敵です。(固有スキルがはまると強いので)

その場合はカーニバルボーナス因子を継承してボーナスを受けましょう。

育成を繰り返せばボーナスレベルも上がるのでどんどん勝ちやすくなります。

短距離かつモブが弱いので、差し・追込は不利です。

逃げ・先行で勝負しましょう。

サクラバクシンオーでバクシンバクシーン!

 

効率よくポイント稼ぎ

基本はチーム競技場と同じ方式でポイントが入手出来るようなので、スキルをポンポン発動できるウマ娘を出走させると効率がいいです。

理想は固有発動が容易なウマ娘で作戦逃げ。

短距離を走れるウマ娘が多くない+しかもほぼ☆3なので今回はあまり選んでられませんね…

短距離なら先行バクシンオーあたりが無難でしょうか。

私が使った夏タイキは固有がさっぱり発動せずポイント稼ぎには×ですね。

 

まとめ

レーシングカーニバル用に育成しなくても、普通にプレイする分には問題ないので気楽でいいですね。

専用に育成すればその分ポイントが稼げ、交換アイテムが多いのでポイントが腐る心配もなし。

こういうイベントならガンガンやってもらいたいものです。

正直、虹の結晶片くらいもうちょっとくれても良いんじゃという気はしますが。

2個と言わず5個位。

そうしたら無凸のSSRでも活路が見いだせるのですが。

 

ちなみに、貰えるアイテムはすべて回収したいという人はかなりの効率プレイが必要です。

ゼリーをあまり消費したくない人は、1レースで多くポイントを入手できるようにウマ娘を育成しましょう。

ゼリー消費を気にしない人はゼリー消費の回数ゴリ押しで大丈夫。