ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

穴釣りでカニが釣れます

 

wingofheart.hatenablog.com

上記事での釣りで新しい釣り場を開拓できたので、本当に釣れるのかを確認するために近場の石畳がある場所に釣りに行ってみました。

 

釣行日は9月の下旬。

夕マヅメに合わせて16時頃に現場に行ったのですが、気さくなおじさんと出会い長話をしてしまって釣り時間が減るというハプニングがありました。

さっさと釣りをしたかったのですが…

まぁ仕方ないね。

 

夜が迫るなか釣り開始。

石畳の隙間にエサを落とし込んでみる。

しばらく繰り返すと何かが掛かった。

抜き上げると、その正体はギンポでしたw

割りと大きかったので取り敢えず持ち帰り。

 

もう時間もないし今回はさっさと帰ろうかなと思いつつ辺りを観察すると、なんかカニっぽいのを発見。

物は試しとエサを近くに落としてみると、ハサミで掴んでエサを食べ始めました。

「その場で食べるのか…」と思いつつ釣り上げ…られない。

エサを針ごと食べてくれないので針に引っ掛からないんですね。

ちょっと頭を使い、ハサミに針が引っ掛かるように工夫して立ち回り。

そして無事にゲット。

めっちゃ暴れましたw

食べられるカニなのは分かっていたので持ち帰り。

 

そして最後に石畳で粘ってみると、今まで見たことのない魚が釣れました。

ぱっと見ガシラっぽいのですが…?

持って帰って調べてみよう。

 

この日の釣果。

謎の釣果ですねw

下のはダイナンギンポ

真ん中の魚はムラソイ。

ガシラっぽく、クロソイっぽい魚なんですが、よーく調べてみたらムラソイっていう魚でした。

初めて釣れた魚なのでかなり嬉しい。

 

そして今回のメインのカニさんは、イシガニという種類のカニ

ワタリガニ(ガザミ)の仲間ですね。

あまり大きくならないカニですが、ハサミは相応に立派なので挟まれると多分ヤバいです。

ガザミとかタイワンガザミに指を挟まれると大怪我間違いなしですからね。

釣ったあとは魚バサミで恐る恐る取り扱ってました。

 

ガザミの仲間なら味は間違いないだろう、ということで安心して調理。

今回は味噌仕立てのうどん鍋に突っ込んでみました。

小さめのカニなので食べづらいですが、身自体は甘みがあってかなり美味しい。

そして何より汁が美味い!

イシガニを入れるだけで鍋のランクがグッと上がりました。

これはまたリピートしよう。

 

食べづらいのが大きな欠点ですが、味はかなり良かったです。

ハサミの部分がまた美味しいんですよね。

ズワイガニ食べるくらいだったらイシガニのほうがいいかな、って位。

また釣りに行こう。

 

ちなみにカニを釣って食べる際は、その地域の貝毒情報をチェックしましょう。

カニは貝とかも食べるので、貝毒を取り込んでいる可能性があります。