下着なんだけど、ヒッププロテクター!?

下着なんだけど、ヒッププロテクター!?

みなさん、こんばんは。崖っぷちのOT林です(@tyahan56)

あるカタログが私のデスクの上に置いてありました。

「ん?下着?」

よく見ると、下着なんだけど、ヒッププロテクターなんですね。

この商品を開発したのは、あの有名なテルモさん。

テルモさんって、ヒッププロテクターまでも作り出すんですね…。

このヒッププロテクターは転倒時の衝撃を吸収するために開発された商品です。

対象者は女性。

そりゃ、そうですよね^^;
この下着を履く男性なんていないでしょう…。

リハビリの方ならピン!と来ると思いますが、女性の多くは、転倒時に大腿骨骨折になりやすいのです。

大腿骨骨折が原因で、寝たきりになることもあると言われています。

60歳以上で1年間に自宅内で転んだことのある女性は13.4%、外出時の場合も12.8%います。
そのうち66.9%もの人が怪我をしているというデータがあります。

ヒッププロテクターを装着するのに抵抗あるようなら、日頃から運動習慣を付けることが大切だと思います。

ちなみに、テルモのヒッププロテクターのお値段ですが、9,000円以上もします。

確かに転倒時の衝撃を吸収してくれるプロテクターは素晴らしいと思いますが、転ばないようにするための体作りがまず第一、そして万が一、転倒した時の対応法も指導する必要があるかなと思います。

ある恩師から「転んでしまった時に自力で立ち上がるためには、マット体操が適している」とアドバイスを頂いたことがあります。

人によっては、転倒後、不自然な体勢で無理に立ち上がろうとした時に怪我をしてしまうことがありますよね?

よくよく考えてみたら、リハビリは転倒しないようにリハビリするけど、転倒した時の対応法を指導していないような気がします。

ヒッププロテクターのいらない、イキイキとした生活を過ごしてもらいたいものですね。

★介護用のヒッププロテクター↓

最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ