One Day, One Cocktail

Wine & Cocktail Bar Ararat Official Blog
カクテルで綴る歳時記

スーズサワー(Suze Sour)

2016-03-29 02:09:49 | アペリティフ

いよいよ春ですね。

日ごと、日差しや風の匂い、街行く人々の装いなどに

春を感じさせられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、この春の走りにピッタリな一杯をご紹介しましょう。

 

いつになくあっさりした殊勝な出だしです。

 

 

咳払

 

 

さて、「春は苦味」などと申します。

本日ご紹介するのは、その苦味、そのハーバルな風味とともに

まさしくその色合いが、非常に春的で明るい

とても春にふさわしい一品です。

 

その名も『スーズサワー(Suze Sour)』。

私のオリジナルです。

 

今回、このブログのシリアス版として併設した

『365Cocktails』にも掲載してあります。

 

と言いながら、毎回毎回おんなじことばっかり言ってますけど

今回もオリジナル、っていうほどの大したオリジナリティではありません。

 

スーズってお酒を、単にサワーにしただけですから。

 

ひねりもありません。

いや、むしろひねってはいけません。こういうのは。

このことはまた後ほど説明しますけど

 

しかしまあ、現代のカクテルトレンドにあって

この「サワー」ほど、省みられてない技法はありませんね、私感。実際。

 

ほ~ら来た、的なマクラになってきましたね。

あっさりした出だしだったんですが、やっぱり。笑

 

ともあれ

この「サワー」ってのは、カクテル本来のユニークさ面白さ、はてまたその多様さを表現するのに

最も適した、格好の、というかそもそも超基本テクニックであるにもかかわらず

今のバーシーンにあって、作り手飲み手双方に、全くの不理解というか不勉強というか、

そのデタラメがまかり通ってるのもないのではないかいなと思う、今日この頃でもあります。

 

春は苦味ですからね、苦めにいきますよ、今回も。笑

 

「サワー」は、カクテルの基本的なスタイルのひとつです。

サワーとは単に「酸っぱい」の意。

レシピは、ベースとなるリカーにレモンジュースとシロップ。

それらをシェイクするだけのシンプルなものです。

 

(リカーってのは、リキュールを含めた「洋酒全般」のことを言います。)

 

旧来は「サワーグラス」という専用のグラスが用いられ、

また大抵のバーにはそれが常備されるほどポピュラーなカクテルスタイルでしたが、

昨今はこの「サワーカクテル」そのものがあまり供出されていないため

今ではもはやそのグラスすらお目にかかることはありません。

 

なぜそうなったのか。

また何故、何をもって私が、今のサワーを不理解だデタラメだと喝破するのか。

 

それはひとえに

「酎ハイ系ドリンク」との、語感の混同による混乱にあります。

 

 

繰り返しますが、サワーとは単に「酸っぱい」の意味です。

 

炭酸が入っているわけではありません。

サワークリームとかありますでしょ。

炭酸、入ってませんよね。

ザワークラウトとかありますでしょ。

ザワーは独語。英語はサワーです。

発泡してないですよね。

 

私が思うにはですね

多分ですね、日本人にとってはですね

炭酸のシュワシュワってのがですね

 

サワサワって聞こえる部分もあって(⬅⬅⬅

 

サワーイコール炭酸ってなったと思うんですね、正直。

いや、マジな話。

ここ、笑うところのような、笑うところでないような、微妙な話です。実際。

 

こうしたことは、何もこのカクテルだけでなく

現代のバーの様々なシーンにおいて見られるわけですよ

21世紀になってもなお。

 

続きは次回。

 

『365Cocktails』共々

ランキングもよろしくですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿