最近、急に寒くなったので「内臓の冷え」によって

不調がみられる患者さんが多くなりました。

今週はほぼ全員の患者さんに、内臓の冷えに対する施術をしています。

本日のテーマは【冷え】についてです!

”冷え”と言っても実に様々。

ただ手足が冷えるだけが、”冷え”ではありません。

冷えにもいくつか種類があるとされています。

●手足が冷える
俗に言う、末端冷え性ですね。 心臓から遠い末梢の血管の血流が

悪くなり、手先、足先が冷えている症状のことです!

●上半身・頭・顔がほてる。
”冷え”なのにほてるの?と思った方が多いと思います。

暖気、冷気の法則を頭に浮かべてください。 温かい空気は上に、

冷たい空気は下に溜まりますね。

実は身体の中でも同じようなことが起きています。 同じように

末端の血流が悪くなることで、下半身を中心に冷えが起こり、

上半身は逆にほてるような状態が起こります。

汗をかくなどをするので、冷えていると自覚していないことが

多いですね。

●全身が冷える
身体(筋肉・内臓など)の機能が低下し、上半身も含め冷えている状態。

内臓も冷えているので体温が低下しやすく、免疫力も低下している

とされます。かなり、冷えが進行している状態です。

どれも【血流】が悪くなることから起こるのですね。

東洋医学では、血流が滞り、”冷え”が生じることがあらゆる症状の

原因になるとされています。

血液の役目である、 酸素・栄養を全身に運ぶ 全身の老廃物を回収する

体温の調節 免疫力の調節 身体の水分を保つ働きが正常ではなくなる

ことで、不調が起きるのですね。

まずは、お身体を冷やさないようにすることが大事ですが

お早めに体のメンテナンスをしましょう!!




人気ブログランキング

からだ回復センター角館のホームページは下記のバナーをクリックしてくだい!




肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!


℡  0120-077-489



・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩