いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

姉、モモコ(6歳)弟、ユズオ(4歳)のほっこり&突っ込みたくなる日常をイラストにしてます。

~~~~~

 

3泊目は鹿児島の「指宿白水館」に泊まりました。

砂むし風呂がある旅館で

砂風呂はお風呂につながってるのでそのまま温泉に入り、

風呂上がりは薩摩のイモ焼酎が飲み比べできる「焼酎バー」へ。

森伊蔵や鹿児島限定の焼酎などもあり、飲み比べできて

気に入ったものを夕食時に飲むことができるんです。

お酒の豆知識的なものを聞くのが好きなので

バーテンダーにいろいろ教えてもらったんだけど、何一つ覚えてません。気に入って夕食に頼んだお酒の名前も忘れました!!

 

芋焼酎が大好きなんですけどね〜銘柄やお酒関連の知識を覚えるのは苦手なんです。

 

翌日は知覧へ。

知覧武家屋敷へ行きました。駐車場の管理をしているおばあちゃんが優しい方で、冷たいお茶やお菓子をふるまってくれて、「田舎のばあちゃん家に来た!」っていう温かい気持ちにさせてくれました。

とてもキレイなとこだったんだけど、猛暑で、、、

歩き回るのがキツく、さくっと上っ面だけ見て退散しました。

 

次に知覧特攻記念館へ。

特攻隊で亡くなられた方の手紙がたくさん展示されていました。全部は読めなかったけど、母に当てたもの、妻や子に当てた手紙などがあり、涙無しには読めませんでした。

こういう方々の犠牲があって今があるんだよなと、平和のありがたさを感じ、感謝したくなりました。(言葉にすると安っぽいけれど、、、)

そんな重い空気の中、まだ理解できないユズオは駆け回り、目にしたボタンはすべて押そうと果敢に挑んだり、元気で元気で、、、

じいじがつきっきりでユズオを見てくれたので、私はじっくり展示を見ることができました。なかなか来れるところではないのでありがたかったです。

 

その後は特攻記念館すぐそばのお店「知覧パラダイス」で、

鹿児島に行ったら食べなきゃ!と思っていた「シロクマ」を食べました。

 

4泊目は宮之城温泉、手塚旅館に泊まりました。

緑に囲まれた和モダンでオシャレな温泉でした。

ご飯も創作料理でおいしかったです。

写真を取り忘れたのでもしも興味がある方はこちらを→(

 

5泊目は別府温泉の杉の井ホテル

プールや大きなゲーセンなどレジャー施設が充実した大型旅館。

かなり混んでいて、お客さん達が殺伐としてました。

サービスもホテルもご飯もとてもいいところだったんだけど

混んでいて、なんか疲れました、、、

 

翌日は大分の水族館「うみたまご」へ行き

 

夜発のフェリーに乗る前にひとっ風呂あびたくて

明晩温泉「湯の里」へ

大露天風呂は高台にあり、お湯は乳白色で、広くて見晴らしがよく開放感があり、また絶対来たい!と思えるお風呂でした。

シャワー、シャンプー、リンスは無いけどそういう温泉ってだいたい景色、お湯ともにいいんですよね!

 

私も夫も温泉大好きで、子どもを産むまでは

1日に4カ所、日帰り温泉をはしごしたりしていました。

子どもが産まれてからはそういう入り方はできなりましたが、子どもらとお風呂に入るのがラクになってきたので

また温泉巡りを再開したくなりました。

 

 

~~~~~~~~

★最近インスタも始めました。

ユーザーネームは「togetoge.i」です。

★Twitterもやっております「とげとげ。

 

★Conobie(育児メディア)で連載中です。

自分を「オレ」と呼ぶようになった4歳の息子に、ツッコミ入れたくなること

★更新、ナースマンガ「病院珍百景」が更新されました。

白衣の天使の夫の言い分

★教えてgoo!で育児マンガが掲載されてます。
「ママは今日もいっぱいいっぱい!」

 

★SMBCフレンド証券でマンガの連載が始まりました(こちら

★日経ウーマンオンラインで連載中。

10話が更新されました

「これからの時代『貯める』プラス『増やす』ことも大事」