都内で働く40代営業マンのビジネスコミュニケーションblog

都内で働く40代営業マンのビジネスコミュニケーションblog

どーちんと申します。
営業マンとして紆余曲折ありながら20年!
早20年!都内で働く40代営業マンが仕事を乗り越えてきたあれこれをぶっちゃけます。!(^^)!
人間関係、コミュニケーションスキルをさせてきた方法を発信しています。

Amebaでブログを始めよう!

親がお金にだらしない。何かとお金をせびってくる。お金を無心してくる。

「返すアテはあるから~」と言っては、私のお財布からお金を奪っていく…

「あれっ、私の、俺の親ってもしかしたら…実は…毒親!?」という疑念にかられる人も多いでしょう。

 

この記事では、そんな疑念を払拭するために毒親の特にお金に関する特徴と、もし当てはまった場合の悩みを解決します。

 

この記事の著者は?

毒親”という言葉が使われ始めて久しいですが、そもそも”毒親”とはなんだろう?というところから始まり、色々とリサーチするうちに、毒親の特徴が分かってきました。

 

 

 

続きを読む→

毒親のお金関係の特徴を片っ端から!当てはまった場合の対応方法は?

この記事は、HSPは成功者になれるの?どんな人がいるの?どんな方法が良いの?を書いていきます。

この記事の筆者は…

HSP傾向のあるアラフォーパパ。妻と2人の息子がいます。サラリーマンやってます。

筆者も成功したい1人です!ので、色々と調べました。そのリサーチの結果,自身の考察を踏まえて、

書いていきます。

 
続きはこちら⇒
 

コミュニケーションを図る(とる)

すでに知り合いの人同士が、コンタクトをすることを言うようです。

家族、恋人、同じ会社の仲間、など身近な人同士でのコミュニケーションのことを指しています。

コミュニケーションを図る(はかる)

まだ知り合いじゃない人や、気軽に話せない人に対してアプローチする意味合いが強いです。

目上の人や、取引先のお偉方、これからアクションしていきたいと思っている人へ戦略的にモーションをかけるような意味合いになります。

 
 

 

 

続きを読む→

コミュニケーションを図るとはなんぞや?はかる?とる?

今日もお疲れ様です。

今回の記事は、、巷で話題の毒親について書いていきます。

色々と気になり調べていくと、あれっ、俺ってば意外と当てはまるのかもしれないということに気づいてしまったのです…(>_<)

  • 毒親の定義って何?
  • そもそも毒親って何?
  • 自分、もしくは自分の親は毒親なの!?

    という方に向けて、毒親とは何か?を書いています。

自分と関係あるのかも知りたい、関わりがあったら何かまずいの!?といった疑問が解決できます。

 

 

毒親の定義って何?
そもそも毒親って何~?

毒親について知る事で、あなた自身やあなたが毒親育ちなのかどうかをチェックしていきましょう。

 
 

続きを読む→

毒親の定義って何?自分は毒親と関係あるのかどうかを知りたい人へ!

この記事は…

  • HSPで疲れる、繊細すぎて疲れる
  • HSPな自分がめんどくさい
  • なにかと人付き合いがめんどくさい、疲れる
  • 細かい所に気づいてしまい疲れる。等々

HSP気質、繊細すぎて人付き合いが疲れてめんどくさかったり、

仕事が長続きしないといったお悩みのある方へ、

HSP気質の特徴から対処法を書いています。

この記事を読むことで、HSP気質との上手な付き合い方、HSP気質を強みに変える方法、

 

今までよりも人生を楽しめるようになります。

 

HSPとは何か?と特徴について

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person、HSP)のこと。
ざっくり言うと鋭敏で感受性がとても高い人のことですね。繊細すぎる人とも言えますね。
アメリカのエレイン・アーロン博士という方が提唱した概念です。

気質生まれつき、なので病気ではなく、完治するものではありません。

少数派で、完治するとかしないとかの次元の話とは違い、診断されることもありません。なので、(と思われる)、という感覚が一番適しています。

 

続きを読む→

HSPってめんどくさいの??HSPの特徴と対処法を片っ端から