娘6歳10ヶ月*息子3歳2ヶ月 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*



11月に更新しようと書き溜めていた子どもの成長まとめ。
内容は10月分
そして今12月笑い泣き

でも忘れる前にメモしてあってよかったー滝汗

なんとなく、以前よりは精神的に落ち着いてきました。

でも娘が激しめの習い事を始めたので
息子連れて送りと迎えで2往復したり
グッズを揃えるためにスポーツ店はしごしたり
体力的、そして経済的にしんどいですチーン

スポーツ用品って高いのね…
子どもだからすぐサイズアウトするのに笑い泣き
大事に使ってもらわないとチーン


**


【娘】
身長107センチくらい、体重16.5キロくらい。
・反抗期。ちょっと注意したり確認したりしただけで全部怒って言い返してくる。そのくせ、「私は怒られてばっかり、弟ばかりほめられる」と言う。
・相変わらず本を読むのが好き。新しい本をいつもねだられるので、タブレットでAmazonプライムの読み放題の本を読んでいる。
・学芸会的な物の練習をしている。
・基本的に弟とすごく仲良しだけど、1日中小競り合いしてる。すぐ怒る。
・算数が得意と自分で言っている。国語もできなくはないけど、「答えが合っていても字が汚いとダメだからめんどくさい」らしい。


**


【息子】
・ブロッコリ(ブロック)、ミロコン(リモコン)、おけそ(おへそ)、くくした(靴下)、てべり(テレビ)、パートォ(パウパトロール)、おかし(お箸)、かかつむり(かたつむり)などの言い間違いはあるが、可愛いので正さずに放置中♡
・服のボタンを自分でとめたり外したりできるようになった。そのため着替えが自分でできるようになった。(遅いけど)
・幼稚園行きたくないと言う。(まだ入園もしてないのに)
・自ら進んで部屋の片付けをするようになった。
・すこーし、がんばってご飯を食べるようになった。嫌いなものも、「大きくなれないよ!」とか「これで最後」と言うと食べることも。
・人見知り、場所見知りがある。特に、行き慣れていないお友達のおうちは入りたがらない。


**


子どもが小さいのは一瞬だと、上の子で分かっているはずなのに「早く自分のことができるようになってほしい」と息子に求めてしまいますニヤニヤ

でも小さくて可愛くて「このまま時が止まればいいのに」と思うことも。

娘も、「大きくなっても可愛いなぁ」と思うこともあれば「小さい頃はあんなに素直で可愛かったのに」と思う…

なんともわがままな母ですニヒヒ