スコッチ

「ティーチャーズ セレクト」は ハイボールで真価を発揮するウイスキー

2020年1月15日

Teachers highland cream ティーチャーズ ハイランドクリーム

ブレンデッドウイスキーの「ティーチャーズ セレクト」を飲みました。

無印版の「ティーチャーズ ハイランドクリーム」は世界で販売されていますが、今回レビューするセレクト版はサントリーのチーフブレンダーが日本人のために監修したウイスキーとのことで日本限定品です。

ティーチャーズ セレクトはハイボールで真価を発揮するとのことですが、どうなのでしょうか。早速試してみます。

ティーチャーズ セレクト ストレートで

まずはティーチャーズ セレクト本来の味を確かめるべく、ストレートでためしてガッテン。

まず感じたのは酸味が強い。さらにやや人工的なアルコール感も感知。

通常の「ティーチャーズ ハイランドクリーム」も手元にあったので飲み比べてみましたが、ストレートで飲んだ感じでは通常のティーチャーズの方がおいしいかな、という印象です。

ティーチャーズ セレクトにやや加水するとまろやかになりましたが、想定の範囲内です。

ここも通常版のティーチャーズの方が優勢。

ティーチャーズ セレクト ハイボールの実力は

では、満を持してティーチャーズ セレクトをハイボールにして試してみると、嫌な雑味やクセが全くない、純粋なハイボールといった趣になりました。

元々薄めのハイボールにはあまり特徴はないのですが(暴論)、それにしても全く癖がない。

旨いかどうかと言われると旨い。大変クオリティの高いハイボールになりました。

比較のために通常版ティーチャーズのハイボールも試してみたところ、今までは全く気にならなかった僅かな苦味と水っぽさを感知。

ティーチャーズ セレクト まとめ

ハイボールを中心に楽しむというウイスキーとしては優秀です。価格を考えるとコスパは最高。一度試してもいいと思います。

割と売り切れている模様。手に入るようなら買ってみて損はないと思います。

キーワード(タグ)で探す

サイト内検索

  • この記事を書いた人
ともぞう

ともぞう

ウイスキー初心者のアラフォー会社員です。ほかに「Chrome通信」や「OLD ROOKIE」などを運用しています。

こちらの記事もおすすめです

-スコッチ
-,