【開催告知!】陰陽五行がわかる講座〜精神と五神〜五行ごはん付き | 桶川市のホリスティックケアサロン  SOLAREFLE~ソラリフレ~ 

桶川市のホリスティックケアサロン  SOLAREFLE~ソラリフレ~ 

桶川で、痛くない和心式メンタルリフレクソロジーが受けられます♪妊婦様のマタニティーリフレも、お子様連れもOK♪
メンタル(心里カウンセリング)・フィト(植物療法)・リフレクソロジー(反射療法)、霊氣で、心と身体と魂と食と…ホリスティックケアをしています。

今から12年前…マヤ暦で世界が終わる!と言われてた頃に出会い、
桶川に拉致…いえ、招致し、講座を主催、開催してきた
爆笑陰陽師の異名をとる、易経講師こやまとしのり先生の

桶川では2年ぶり!超久しぶりの一般募集開催です!!


今回は、出会いから12年、干支で言うとひとまわり!
新たなステージに上昇していくスタート記念!!

なんと!なんと!!
広島から、atelier Tei のリサさんも拉致…いえ、招致しての

五行ごはんランチ付き講座でございます!!

 

 


***** 以下 こやまとしのり先生のブログより転載 ****

2023年4月5日(水曜日)10時30分〜14時00分
埼玉県桶川市にて、
「陰陽五行がわかる講座〜精神と五神〜五行ごはん付き」開催決定です!


陰陽五行の基礎知識と、人間の精神意識活動である「五神」という概念を中心に詳しく解説。

目に見えないものだからこそ豊かで、しかし、だからこそ難しい人間の精神と意識構造を、陰陽五行を用いて、楽しく、詳しく紐解いていきます。

どなた様でもご参加いただける、初心者向けの一回だけの単発講座となります。

予備知識が全くない方でも、初めましての方でも、ぜひ怖がらずに(笑)、どうぞお気軽にご参加下さい。

 

今講座は「Natural Process」吉田りささんとのコラボレーション企画となります。
楽しく学べる陰陽五行講座(こやまとしのり担当)と、 五味、五色を表現した手作り五行ごはん(吉田りさ担当)が一度に楽しめる、 全国でも大好評の人気企画です。
※アレルギーなど可能な限りご対応致します。遠慮なくご相談くださいませ。

※五行ごはん(料理は毎度オリジナルとなります)

 

■陰陽五行講座担当こやまとしのりプロフィール
※同会場での講座様子
埼玉県桶川市「はじめての老子講座~道Taoとは何か」

大学在学中に哲学書と出会い、その虜になり、昼夜を忘れて読み耽るようになる。
社会人となり、以前から興味のあった占いや古典の勉強も始め、古代陰陽哲学の書「易経」と出会い、その奥深さに衝撃を受ける。
東洋哲学の素晴らしさを皆に伝えたいという想いで会社を辞め、上京し、独立。
以後、易経、陰陽五行をメインとした東洋哲学の講師業をスタートさせる。
笑いと学びの融合を掲げた楽しい講座やセミナーを、全国各地で開催中。


□五行ごはん担当吉田りさプロフィール
五行ごはん吉田りさ

大学を卒業後、医療職を経て、幼いころから抱いていた「人が生きていること」の全体像への興味から様々な分野を学ぶ過程でHolisticという考え方に出会い感銘を受ける。
人が本来もつ力を活かした心身のケアを生活で実践。
その経験を周りの人にも伝えていくため2017年自宅サロン Natural process をスタート。
さらに意図せず出逢った陰陽五行学と易学が、幼いころから抱きつづけていた興味に通じていることに魅了され学び深める。
陰陽五行学や易学とこれまでの経験を繋げ、より洗練された表現をするためatelier Teiを構え、料理教室、お話会、個人セッション、講座招致など行っている。
HP⇨atelier tei アトリエ・テイ

太極図五行図

《埼玉開催》「陰陽五行がわかる講座〜精神と五神〜五行ごはん付き」企画詳細

自然界の理を極限にまで純化させた陰陽五行思想。

天地人のあらゆる事象を、木火土金水という五つの元素によって定義づけ、考えていくものです。

その精緻な思想体系は、古代より連綿と続く、薬膳・風水・占術・武術・医学など、あらゆる分野に応用され、そして現代においてもなお、揺るがない地位を保持し続けている「東洋の叡智」であると言えるでしょう。

その中でも、「五神」【魂・神・意・魄・志】と呼ばれる、陰陽五行思想独特の考え方があります。

「神」とは、生命活動のすべてを司る、精神、意識、感覚、感情、思考などを含む、見えない働きの総称です。

目に見えず、色や形もなく、実存的観測ができないがゆえに、陰陽五行思想においても、非常に理解が難しい概念のひとつです。

今回の講座では、陰陽五行思想と五神の関係性をメインに、人体の神秘のみならず、自然界を輪転させる目に見えない大きな力の深遠を、皆さまと一緒に共有していきたいと思っています。

座学が終わったあとは、五行ごはんで楽しくランチタイム。

座学と実食という、頭もお腹も満足の、大変お得な一日企画です。


■開催日程
2023年4月5日(水曜日)10:30~14:00

【タイムスケジュール】
10:10
開場、受付開始
10:30-13:00
陰陽五行がわかる講座〜精神と五神(こやまとしのり担当)
13:00-14:00
五行ごはん試食会(吉田りさ担当)
14:30までには解散


■講座会場
「桶川市坂田コミュニティセンター」(スマイルピアザ坂田)
1階 多目的室2

埼玉県桶川市坂田東2-3-1(フレスポ桶川内)
Googleマップ⇨https://goo.gl/maps/zaJwedtdhjMDbRso9

◇自家用車の方
会場の前に無料の駐車場が有ります。

◇JR桶川駅から来られる方
桶川駅より徒歩30分くらいかかりますので、
タクシー(およそ9分、約1100円)、
もしくはバスでのご来場をお勧めいたします。
バスの方⇩⇩
桶川駅東口より「朝日バス/加納循環」に9:55乗車⇨「坂田弁天公園」バス停下車(9駅乗車8分)
バス料金190円


■受講費
11,000- (五行ごはん付き)
銀行振込でお願い致します。


■参加に際してお願い

  • 講師はマスクをせずにお話し致します。
  • 受講者の方もマスクの着脱は自由です。
  • 講師や受講者が講座中にマスクをしないことを了承できる方のみご参加ください。
  • 上記、ほんの少しでも気になる方は、参加お申し込みをお控えください。


■キャンセルポリシー
キャンセル料などはありませんが、料理の仕込み、食材の準備があるため、なるべく早めのお知らせをお願い致します。


■参加申し込み方法
以下のフォームリンクよりお申し込みお手続きください。
http://ws.formzu.net/fgen/S95411980/

フォームが使用できない場合は、
お手数ですが
t.k.eki4@gmail.com
へメールにてお申し込みください。
その際は件名に「◯◯講座参加希望」と明記いただき、
下記2点を本文にお書きください。
①お名前
②お電話番号(受付メールが何らかの要因で届かなかった場合、または緊急のご連絡の際にのみ使用します)


一回だけの単発講座なので、
セミナー初心者の方でも、
必要な知識を1から分かりやすく説明致しますので、
安心して受講することができます。

初対面の方でも、予備知識の全くない方でも遠慮なく
ぜひリラックスして、お気軽にご参加ください。

皆さまとお会いできますことを、
心より楽しみにしております!


****************

足が運んでくれるご縁を楽しみにいたしております!!