すっかり寒くなってきたので少しずつ衣替えを進めているEXでございます!

、、、服を出していると、去年まではお気に入りだった服が今年は急にダサく見えたりすることってありませんか?
よくこんなの着てたなあ、、なんて思うことがあり結局毎年服を買い替えてます。
この現象ってなんなんでしょうね?

卓球のラケットにおいてはなぜか、このラケット昔は良かったのに今試してみたらだめじゃん!?
なんてことにはあまりなりません。
もちろん求めるものとベクトルが違うラケットというのは多々ありますが、使えない!なんてことはほとんどありません。

むしろ久しぶりに使うラケットの良さがありすぎてラケットを戻したくなることもしばしば。
とくに今みたいな大会がない時期にはラケットをころころ変えたくなってしまいます💦


さて、こうやってラケットを変えていたりするとよく聞かれるのは『結局どのラケットが一番いいの?』という質問です。
ニュアンスは違いますが『このラケットとあのラケットはどっちがいいんですか?』という質問も多いです。
ラケットに限らずラバーについても、こういう質問を卓球ショップ時代によくされました。

結論から先にいってしまえば『求めるものと貴方次第です!』ということになってしまうのですが、この質問はとてもよくわかります。
とくに試合で負けたあとなんかは用具で悩む人も多いのではないでしょうか?

さて1番いいラケット、、少し考えればそんなものは存在しないことはわかると思いますが、『いまの自分にとってより良いラケット』というものを選ぶことはできます。

そのためにはまず、自分が求めていることを明確にする必要があります。

速いボールを打ちたいのか?
回転量のあるボールをうちたいのか?
なんでもコントロールできるラケットがいいのか?
台上プレーを重視するのか?
試合で勝ちたいのか?
気持よく卓球をしたいのか?
あるいはそれ等をいくつか求めるのか?

もちろんすべてを完璧に満たすラケットというのは不可能です。
背反するものが欲しいということもよくあります。

じゃあどうやってラケットを選んでいくか?
その答えは、上に挙げたような自分自身が求めることをより細分化、明確化して、『今の自分が求めることを満たせるラケット』を探すことです。

それができないと何度も繰り返し用具で悩むことなります。ラケットやラバーが決められない人はきっと、この求めるものがコロコロ変わったり、すべてを求めていたり、という方が多いのではないかと思います。

その迷いは実は卓球をうまくしたり、プレーのは幅を広げたりすることもできるので、悪いことばかりではありません!
むしろ新たな卓球を見出すために色んな用具を使ってみるのは良いかと思います。

私自身、昔は木材ラケットやインナー系ラケットがメインでしたが、いまは張継科スーパーZLCを使っています😅
少し前とは求めるものが全く変わったためですね。

前まではどうしても試合中心の選び方をしていました。
サーブレシーブからの組み立てのためのラケットを選んでいました。
しかし、コロナの影響で卓球から離れ、たまにしかプレーをしないのでラリー戦やスピードを重視したいまのラケットを好んで使い始めました。

木材系にはない爽快感がありますね🏓
でも、試合で勝てるかわからない、、、
ゲーム練習ではそこまで結果に差を感じないですが、大会の勝負どころで使いきれるか、、、不安です。


卓球は用具で全く違うスポーツに変わりますので、1番を求めるのではなく、いまの自分が求めていることを満たせるラケットを選ぶのも良いのではないかと考えます。