現環境を考えて、面白い、強いカードを考えてみた | 音符君♪の日常

音符君♪の日常

弱小プレイヤーが遊戯王や日常のことなど、どうでもいいようなことを書き留める。

先に行っておきますが、これは一個人の意見であって、これが正しいとは思っていません。
なので、意見などは聞き入れる所存です。

現環境は、甲虫装機を筆頭に、最近発売したパックの新戦力の聖刻龍がトップにいると思います。
その次に、自分が愛用しているヒロビ、そしてガジェット、ドラグニティ、ラヴァル、ラギアと数多くのデッキが群雄割拠しています。

とてもいろんなデッキが使われていることは自分は、いろんなデッキと勝負ができる。と考えており、
いろんなデッキにも対抗できるデッキを組むのが楽しいです。

そこで、環境を考えてみてこのカードは強いな、環境に適しているな。と思ったカードを書いていこうと思います。


速攻のかかし
効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 0/守 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動する。
その攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。

とてもシンプルな効果ですが、現環境だからこそ強いと思うカード。
理由としては、聖刻龍には対ミラー戦でのコアキメイル・ドラゴが入ってくるため、バトルフェーダーでの1キル阻止が難しくなります。
またバトルフェーダーは、フィールドに出すため、甲虫装機ホーネットの対象になりやすく、展開を助けてしまう。
そして、手札でこのカードを見せて発動するため、マインドクラッシュでの対象になる。
以上のことから強いカードではあるのですが、手札から捨てて発動の速攻のかかしの採用を考えています。
理由としては上記のこともあるのですが、手札から捨てて発動。というところに着目。
手札から捨てて発動ということは、相手からの妨害が少ない=発動がしやすい。
以上のことから現環境はバトルフェーダー<速攻のかかしではないかと。

激流葬
通常罠(準制限カード)
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。
フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

これは対聖刻龍としての対策カードだと思っています。
聖刻龍は場に2体以上のモンスターが容易に並ぶため、相手の展開札を減らすことができると考えています。
単純な全体破壊カードとしての見方ではなく、相手の展開を遅らせる=相手の手札も消費しやすくなる。
この見方があたっているまたは間違っているかどうかは、知りません。
似たような効果ならつり天井もありますし。

スキルドレイン
永続罠
1000ライフポイントを払って発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果は無効化される。

いつの環境でも強いカードだと思っていますが、現環境はこれさえ守れれば勝ちにもっていけるのではないかと。
まぁ、サイクロン3枚、大嵐のバック破壊環境、先出しカード(デッキによる)ではありますが、このカード1枚でヴェルズ・オピオン、ラギア等の強力な効果を持ったモンスターや、起動効果主体のガジェット、聖刻龍、甲虫装機なども展開ができなくなります。
また、ヒロビの場合はメインからこのカードを入れることができるデッキ。そういった面でも強いと思います。

おジャマトリオ
通常罠(準制限カード)
相手フィールド上に「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)を
3体守備表示で特殊召喚する(生け贄召喚のための生け贄にはできない)。
「おジャマトークン」が破壊された時、このトークンのコントローラーは
1体につき300ポイントダメージを受ける。

完璧に聖刻龍を意識したカード。
聖刻龍は先ほども挙げたように、大量展開がウリのデッキです。
相手の場に2体モンスターが並んだ時に発動してしまえば、アトゥムスの効果を使っても展開ができなくなるので、1キル阻止につながります。
ただヒロビでこのカードを使う場合、相手の場を埋めたままライフをいかに奪っていくかが鍵になります。相性の良いカードは今模索中です。

とりあえず、今はこれぐらいにして、他に面白いカードが浮かんだらまたいろいろ考えていきたいと思います。