洗面所、トイレの壁紙を注文しました。 

 

壁紙くるのだから、前もって壁紙を剥がしておけば段取りとしては GOOD

 

な、はずなのですが

 

そこは、いつも通り

 

なかなかとりかかれず、、、

 

壁紙が届いてから、中身を確認して

 

しばらく、うちの空気に馴染ませる、、、。。。。

 

嘘です。。。

 

本当は、きちゃった。。。。やらねば。。。やれるかな。。。って言う気持ちで

 

眺めながら心の準備をして

 

壁紙を剥がし始めました。

 

私の壁紙剥がしの経験値は1  和室1回だけです。

 

和室は、布クロスだったので本当に気持ちよくバーッと剥がせました。

 

そういうつもりで取り掛かったのですが

 

洗面所とトイレのクロスはビニールっぽい素材で

 

剥がしても剥がしても ちぎれて行く感じ。。。

 

あれです。。。風雨にさらされた古くなったコンビニ袋のイメージです。 

 

水場のクロスなのでビニールだったのかと思います。

 

でも、長年の経年劣化のせいか とにかく剥がしても剥がしてもすぐちぎれていき

 

しかも、剥がれるのが表面のビニールっぽい薄い部分だけなので

 

剥がし始めは、爪で何度もカリカリしなければ剥がせないえーん

 

和室の時と真逆で、ストレスが溜まりました。

 

指先が痛くなりました。

 

途中で、これはやってられない !   と思って、ネット検索。

 

そうしたら、壁紙を濡らしながら、、と言うのが出てきたので試しました。

 

劇的ではないものの、なにもしないよりははかどりました。

 

 

 

image

 

和室の剥がしたクロスと比べても細切れなのがわかると思います。

 

 

 

 

もう一つ。

 

和室と大きく違ったのは、

 

壁にタオルハンガーや棚や鏡など細かい部品がついていること。

 

壁紙を貼りやすくするためには、極力外せるものは外した方がいいと思ったのですが

 

外し方が謎。

 

タオルハンガーは部分的に動くところをクルクルしてみたりしても

 

よくわかりませんでした。。。

 

ネットで検索しても なかなかピンポイントで見つからなくて

 

 

image

 

「 これ、どうやって外したらいいの? 」とか

 

聞き込みしました、、、

 

これもなかなか手間取りました。

 

「 六角レンチじゃないの?  」って言うアドバイスをもらって

 

100円均一に。

 

いろんなサイズが一つになった六角レンチを買ってきて試したところ

 

外れました〜

 

いろんなサイズが1束で100円、他のところでも使えて役立ちました。

 

100円均一すごいです。本当に助かりました。

 

 

 

毎日見ているところでも、どう言うふうに壁に取り付けられているかわからないものです。

 

こう言うのを考えて作り出す人ってすごいなぁと思ってしまいました。

 

 

 

棚の扉も、簡単に外せるものもあれば

 

とりあえずネジを回してみたりしてもわからず

 

大掛かりになりそうで諦めた部分もありました。

 

頑張るだけ頑張って、

 

剥がすのがあまりにも大変で

 

トイレのタンクの裏や奥の手の届きにくいところは

 

もう嫌になって前のクロスを残したままにしてしまいましたー笑い泣き

 

 

image

 

壁紙を貼る前段階で、とても苦労しました。

 

ですが、苦労はまだまだ続きます。

 

7月末のことです。