東京23区最高峰の、愛宕山。愛宕神社に、お参りに行く、その前に。


虎ノ門の金比羅さんですね。



四神(白虎、朱雀、青龍、玄武)の付いた、銅の鳥居で、有名です。


昔、虎ノ門勤務だったので、とても懐かしいです。



境内社には、結神社があり、縁結びの神社としても、有名。


ちなみに、悪縁切りもあるというのが、虎ノ門OLの定説だったんだけど。


調べてみたら、縁切りはなんと!お酒だそうで。


禁酒しなきゃならないほど、お酒飲まないです。


さて、23区最高峰(26mないけど)の愛宕山。



山の神さまに縁のある、塔也には、楽しい所で。


その昔、このあたりに納品に来ては、密かに、こちらで、休憩しておりました。


現在は、工事中で、鯉もバカンスにお出かけだそうです。



鯉のバカンスって、、洒落?


こちらでは、鈴守りと、節分の豆を購入。


ここは、出世の石段で、有名ですが。



途中で、めまい起こしたら、転落しそうで。


最近、めまいが習慣化している塔也は、マジで怖かったです。


ちなみに、出世の願かけをするには、下から一気に登らないとならないそうですが。


一気に登るどころか、いつも下っているので、出世できそうにないですね。


でも、ここの神さま方は、親切です。


今日も、誰かついてきてくれた気配が。


もしかしたら、本殿に合祀された、猿田彦大神かも、しれません。


帰りには、隣のお寺の、勝軍地蔵さんにも、お詣り。



馬に乗った、勝軍地蔵さん、いくつか拝見しましたが。


ここのように、ちゃんと武装しているのは、珍しいと思いますよ。


愛宕神社の本地(仏としての姿)は、勝軍地蔵さんなので。


愛宕神社に来たら、ちょっと、寄ってみてくださいね。(^^)




それでは、お手数ですが、またまた、応援クリックを、よろしくお願い致します。(^O^)


いつもランキングを、ポチッとしてくださって、ありがとうございます。


皆様方のお幸せを、お祈りしております。m(_ _)m




癒し・ヒーリング ブログランキングへ>