かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

久しぶりのヒヨドリ

2021-10-22 | 野鳥・草花・その他風景

  

夏の間は、仕事に行くときに、1リットルの水筒に冷たいお茶を入れて持って行っていました。

 

さすがに、今週は寒くなったので、暑い紅茶を入れて、持っていくことにしました。

 

休憩時間は、水分補給というよりも、温かい飲み物を飲んで、ほっこりする時間になりました。

 

さて、最近になって、「ビービー、ビービー」というヒヨドリの鳴き声が良く聞こえるようになりました。

 

ヒヨドリは、年中いるはずなのですが、不思議と夏の間は、見かけませんでした。

 

それが、たしか9月ころだと思いますが、ヒヨドリの声が聞こえるようになってきたのです。

 

でも、その頃は、声は聞こえても、木の上は葉が生い茂って、全く見えませんでした。

 

最近になって、葉が散り始めて、木々が透いて見えるようになってきました。

 

そうすると、ヒヨドリがとまっているのが、わかるようになりました。

 

 

ヒヨドリやムクドリは、特に珍しい鳥ではないので、それほど感激ではありませんが、久しぶりなので、ちょっと嬉く感じてしまいます。

 

この日は、倍率の高いズームカメラを持っていなかったので、普通のコンデジでの撮影になりました。

 

それにしては、まずまずの大きさで撮影出来ました。

 

 

偶然ですが、飛び立つところを撮影することができました。

 

また、別のヒヨドリだと思いますが、民家のアンテナにもとまっていました。

 

 

 

 

なにせ久しぶりですので、少し特別感が湧きました。 

 

ちなみに、ヒヨドリがいつの季語かを調べたところ、「晩秋」の季語ということがわかりました。

 

今よりも、もうちょっと先の頃ですね。

https://kigosai.sub.jp/001/archives/4585

  

そんな中、もう一羽、お久しぶりの鳥を見つけました。

 

 

セキレイです。。。

 

2月~3月くらいには、よく見かけたのに、それ以来見かけなくなっていました。

 

これも、ズームカメラが無かったので、小さい写真になってしまいました。

 

これからは、倍率の高いカメラを持ち歩かないといけません。。。

 

ちょっと、重たいのが難点ですが・・・。

 

そういえば、知り合いの方が、近所でジョウビタキを見かけたと言っておられました。

 

オレンジ色の可愛い鳥です。。。

 

さむい時期になって、大陸方面から、日本にやってきたのでしょうか。

 

楽しみです。。。

 

早く会いたいです。

 

 

 

9月に彼岸花が咲いていたあたりに、違う花が咲いていました。

 

名前はわかりません。。。

 

色と言い、花の付き方と言い、とっても地味な花です。

 

ひそかに、「地味な花」と名付けて、楽しんでします。

 

この花の名前も調べたいと思っていますが、調べることが多すぎてできていません。。。

 

 

 

愛犬も一緒に記念撮影です。。。

  

明日は、土曜日ですが、仕事の日です。

 

明日からは、「霜降」に入りますね。。。

 

またまた、寒くなりそうです。。。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2021-10-22 22:59:49
こんばんは。
地味な花ですが、フジバカマではないでしょうか。
アサギマダラが好きな花で、ブログでも良く見掛けます。
間違っていたらごめんなさい。  
Unknown (香里太郎)
2021-10-22 23:29:29
@gabaosan gabaosanさん、こんにちは。
フジバカマですか。貴重なヒントありがとうございます。フジバカマをキーワードに検索してみます。少しでも手がかりがあると、助かります。

コメントを投稿