かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

庭先のお花(妻の実家にて15)

2021-10-19 | 私・家族・ご近所話

 

急に寒くなったので、急いで分厚い布団を出しました。

 

布団が心地よい季節が来ました。。。

 

七十二候では、「寒露」の三番目の候は、「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」という季節です。

 

新暦では10月の18日ころから、10月22日ころにあたります。

 

この季節はキリギリスが、戸口で鳴く頃と言われているそうです。

 

虫の声は、かなり前から聞こえているのですが、どうしてこの時期のことを言うのかが不思議です。。。

 

旬の食べ物は、「鯖」や「柿」などが挙げられています。

  

  

さて、先日家内の実家へ行った際に、親戚の家の前に植えられていた、花々を掲載します。

 

 

 

たぶんヒャクニチソウの仲間だと思います。

 

先日からよく使っている、50倍ズームカメラを使って、マクロという設定にして、撮影してみました。

  

このくらいアップで撮影すると、迫力があります。

 

けれども、適度な距離があったほうが、綺麗かもしれません。。。

   

 

   

こちらも、親戚のおうちに植えられていた、花ですが、名前がわかりません。。。

   

 

 

   

先ほどのヒャクニチソウと比べると、小さくてかわいらしい花でした。

   

広いおうちなので、まだまだ花はたくさんありました。

 

 

これは・・・?

 

センニチコウとスマホの検索では出てきましたが・・・?

 

 

  

面白い形の花でした。。。

  

ほんとうに、田舎のおうちって、庭が広いので、うらやましいです。。。

 

いくらでも、植える場所があるんですね。。。

 

我が家のベランダのプランターとは、大違いです。

 

家の裏には、畑もあって野菜を作っておられるので、毎回新鮮なお野菜を頂いて帰ります。。。

 

大変ありがたいです。。。

 

田舎暮らしにもちょっと憧れます・・・。

 

 

なんと、、、空には飛行機が・・・。

 

マクロから、望遠までさすが50倍ズームカメラです。。。

  

 

蟋蟀在戸 きりぎりすとにあり|暦生活

近づくと人の気配を感じて鳴き止んでしまいますが、代わりに少し離れたところにいる虫が呼応するかのように鳴き出したりします。

暦生活

 

   

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿