かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

今熊野観音寺で有名人と遭遇

2024-03-26 | 観光・旅行・京都検定

 

先日は、雨の中を泉涌寺へ行きました。

 

その泉涌寺のすぐお隣に、塔頭として位置づけられているお寺「今熊野観音寺」がありました。

 

このお寺は、「ぼけ封じ」とか「頭痛封じ」が有名で「頭の観音様」とも言われています。

 

せっかく泉涌寺へ来たのだから、この「今熊野観音寺」に行こうと思い、少し道をそれて細い道を入っていきました。

 

 

 

このお寺は、古く空海が熊野権現のお告げを受けて、作ったお寺で、十一面観音がまつられています。

 

 

 

西国三十三か所霊場の第十五番札所にもなっています。

 

 

ここが本堂で、ご本尊の十一面観音菩薩がお祭りされていました。

 

また、本堂の前には、梅の花が綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

この本堂をお参りしようと思っているときに、偶然なのですが、テレビでよく見かける方が、入ってこられました。

 

私が見るユーチューブの「京都検定」のチャンネルでも講師をされている山村純也さんでした。

 

「あ、山村さんですね・・・」というと「そうです。」とご挨拶をさせていただきました。

 

京都検定のことを少しお話して、分かれました。

 

今から思えば、一緒に写真でも撮ってもらったらいい記念になったのになあと、ちょっと残念です。

 

 

この方が山村さんです。

 

あちこちで、講師としてお話をされているので、またどこかでお会いしたいと思います。

 

 

 

大師堂とその前にある観音様です。

 

この場所は、紅葉の隠れた名所だそうですが、この日も雨が降っていて、人が少なくて、落ち着いて参拝することができました。

 

冬とか雨とか、そういった日の方が落ち着いてお参りができるので、無理のない範囲で、歩いてみたいと思います。

 

さて・・・。

 

今日は、卓球のレッスンの日でしたが・・・。

 

コーチから、なかなか厳しいアドバイスがありました。。。

 

頭では、わかっているんですが、なかなかできないことがあります。

 

いうのは簡単・・・しかし、やるのはなかなか難しい・・・。

 

明日は水曜日で、今日に続いての練習があります。

 

ぼちぼちと、できることから始めて見たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちっち)
2024-03-27 06:47:59
おはようございます☀️

あ、山村さん、知ってます。お話が分かりやすくて引き込まれますよね~
平安時代、ますます興味深いですね~

卓球のコーチに言われた、難しい事って何かな~
又こそっと(笑)教えて下さいな
私も参考にしたいです~🎵
おはようございます (楽母)
2024-03-27 08:14:48
カルチャーの主催?が山村さんや若村さんの立ち上げた「らくたび」で、私が教わっている講師の方もらくたび所属の人です。
以前は若村さんだったんですが、山村さん同様、すごく忙しそうです。
今熊野観音は、新緑、紅葉の時期、すごく綺麗で、その割には穴場的なところですね。
おはようございます (香里太郎)
2024-03-27 09:26:02
みっちっちさん、いつもありがとうございます。卓球の話題は、楽しいですね。コーチに言われたのは、高校生みたいな卓球をしていますね(褒められていないです)ということです。力勝負で行き当たりばったり見たいなことではなく、ちゃんと作戦を考えて、点がとれるような卓球をしてくださいと言うことでした。はい、ではどうすればいいのか???もっと、頭を使わないといけないということでしょうね。
Unknown (香里太郎)
2024-03-27 09:31:02
楽母さんも「らくたび」をご存じでしたか。私も「京都検定」の勉強をし始めたときから、山村さんの京都検定チャンネルを見て、勉強していました。わかりやすくて、丁寧にお話をされるので、親しみが持てますね。
目の前に山村さんが急に現れたので、ちょっと驚いてしまいました。また講演にでも行ってみたいです。。。

コメントを投稿