かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

「朔風払葉」(きたかぜこのはをはらう)

2022-11-30 | 季節にまつわる話

 

今日で、11月も最後となりました。

 

明日からは12月、、、早いものです。

 

七十二候は「小雪」の次候「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」(11月27日〜12月1日頃)という時期になりました。

 

 

朔風(さくふう)とは北風のこと・・・。

 

北風が吹いて、木々の葉を落とすという意味ですね。

 

まさに、今の時期にピッタリな名前だと思います。

 

 

 

先日まで、紅葉していた桜の木は、葉が落ちて、残り少なくなりました。

 

落ちた葉は、道中に散らばって、道があちこちで、赤くなっています。

 

 

 

寒い寒い冬がやってきますね。

 

葉が落ちると、鳥たちが見えやすくなるので、それはそれでありがたいです。

 

 

春になって、木々から芽が膨らんでくるまで、しばらくの我慢です。。。

 

それまでは、雪景色や冬鳥の撮影など、冬ならではの楽しみを探すことにしましょう。。。

 

 

今日もジョウビタキの声がしましたが、姿は見えませんでした。

 

そろそろ、ツグミがやってくる頃ですが、まだ見かけません。

 

昨冬は、ヒレンジャクも撮影ができました。

 

今年は、どんな鳥たちと出会えることでしょう・・・。

 

七十二候/朔風払葉 きたかぜこのはをはらう|暦生活

七十二候/朔風払葉 きたかぜこのはをはらう|暦生活

七十二候では小雪の次候「朔風払葉」(きたかぜこのはをはらう)に入りました。朔は新月、各月の始まり、月立ちであることから「ついたち」と読み、「はじめ」を意味します。

暦生活

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-01 10:49:16
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
一年の締め括り・師走 12月が
明けました。
今月もどうぞ宜しくお願い致します。

札幌は一気に雪景色になりました。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
Unknown (香里太郎)
2022-12-01 10:51:24
@ra9gaki_do おはようございます。札幌は雪なんですね。普段見慣れないものからすると、羨ましいことですが、大変なことも多いのでしょうね。寒い冬ですが、お互いに元気に乗りきりましょう。

コメントを投稿