とある土曜日の夕方に家を出た私たち。







お目当ては初めておじゃまさせていただく、こちらのお店。

【スタンドB/大阪府高槻市高槻町14-8 幸ビル 2F】
◎Instagram https://www.instagram.com/standb2020/


以前、一度だけ利用させていただいた「トリノマ」さんの看板がそのままですが、
「肉寿司」さんの2階にお店はありました。





店内のあちこちに店主さんの似顔絵が飾られており、
凝った和食器も使われているという前情報で、
てっきり40代くらいの方を想像しておりましましたが、
まだ20代半ばというお若さでありました。







メニューはこんな感じでした。













私たちは「出世サワー」なるユニークなメニューを、
注文させていただくことにしました。

1杯目(ペーペー)は「300ml」なのですが、
5杯目(王様)まで進むと「2リットル」とう容量となるのですが、
全て一杯が480円でいただけるというもの。



まずは、私も旦那ちゃんもペーペー(300ml)は、
「チューハイプレーン」でスタート。



お通しは揚げたての「磯部ちくわ」でした。





1杯目を一瞬で飲み干してしまったので、
2杯目の平社員(500mi)をいただくことに。



旦那ちゃんは「ハイボール」で私は「ガリチューハイ」。

フードメニューにも載っている「ガリ」は、
まさにお寿司屋さんでいただくような食べても美味しい「ガリ」でした。



こちらはみんな大好きな味であろう「げきうま唐揚げ」。





こちらもアルコールが進む「蒸し鶏のネギソース」。







そしてこちらは3杯目となる部長(700ml)。



旦那ちゃんは引き続き「ハイボール」で、
浮気性の私は「梅チューハイ」にしてみました。



こちらは「アボカドサラダ」





続いて私たちは、
同じペースで4杯目の社長(1リットル)に突入しました。

かなりグラスが大きくなってきました。



旦那ちゃんは「ハイボール」で、私は「トマトチューハイ」。



そして旦那ちゃんは最後となる5杯目の王様(2リットル)に突入。



私にとっては、もう雲の上の存在のようなもの…。



と思いきや、少し遅れて追いつきました。



糖尿病まっしぐら?…な、カルピスチューハイ2リットル。



片手で持てないくらいのビックサイズのグラス。



ちなみにこのグラスを割ったりリバースすると、
清掃代で罰金5,000円となっておりますので、ご注意を。



あまりにグラスが大きくて、そのままでは飲みにくいので、
私も旦那ちゃんもストローを使わせていただきました。



これは酔いが回りそうです。



最後に注文したのは「ヤンニョンチキン」。




スタンドBさんはアルコールにぴったりの、
中華も韓国料理もいただけて嬉しいですね。



旦那ちゃんがお皿を裏返してどこの焼き物か確認していましたが、
まだお若い店主さんが和食器好きらしく、
普通居酒屋さんでは見かけないような食器を使われているようです。



それにしても「王様グラス」は、飲んでも飲んでもなかなかなくならず。




お料理が小さく見えますね。




他にも気になる中華や各種自家製キムチがあるので、
また機会を見つけておじゃましたいと思いました。

楽しい時間をありがとうございました。

ごちそうさまでした。







心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/


◎その他の高槻情報はこちらのボタンをクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ