ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

Bryan Adams & Tina Turner - It's Only Love(1986年の洋楽 Part1)

2022-01-13 20:48:32 | '86年洋楽
1986年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズの第一弾、Part1はBryan Adams & Tina Turnerの"It's Only Love"。最高位は1月18日付の第15位。年間チャートは残念ながら圏外でした。

Bryan AdamsとTina Turnerとのデュエット、1985年のアルバム年間チャートでは、Bryan Adamsの『Reckless』が第2位。Tina Turnerの『Private Dancer』が第5位と、84年から85年にかけてのこの二人の活躍は物凄いものでした。その二人のデュエット曲ということで、大ヒットするのでは、と思っていましたが、最高位15位と、意外に上位には上がりませんでした。

Bryan Adamsとアルバム『Reckless』については、2週間の2位を記録した大ヒット曲"Heaven"の紹介記事をご覧ください→→→
また、Tina Turnerについては、3週間の1位、年間チャート2位のこちらも大ヒット曲"What's Love Got To Do With It"の記事をご覧ください→→→

"It's Only Love"ですが、そのBryan Adamsの大ヒットアルバム『Reckless』からのなんと第6弾のシングルカット曲。シングルヒットには至らなかったのも仕方ありませんでしたが、それにしてもこの曲、大迫力のカッコイイ曲でしたね。二人のボーカルが素晴らしい。
曲の作者はBryan AdamsとカナダのソングライターJim Vallanceの共作。Bryan AdamsとJim Vallanceのコンビで、このアルバム『Reckless』の全曲を作っています。名コンビですね。

この曲、特にライブがかっこいいです。動画もライブバージョンを紹介いたします。ライブバージョンについては、後にTina Turnerの88年のライブアルバム『Tina Live in Europe』に収録されています。ブライアンとティナ、一緒に大迫力のボーカルを聞かせてくれます。

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード 全米 Top40 1986... | トップ | ビルボード 全米 Top40 1986... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (音時)
2022-01-13 21:20:22
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/28874641.html
アルバム「Reckless」のお楽しみナンバー。当時のぶらいの若さにもティナ姐さん負けてなかったですよね! 姐さんのツアーにはこの一曲のためにブライアンが参加。ティナ姐さんの復帰に大きな役割を果たしたんじゃないですかね!
Unknown (ローリングウエスト)
2022-01-13 21:51:02
ブライアン・アダムス大好きでした!洗練さの中にも多少荒削り感があり正統派ロックを堂々と歌い上げている姿(ハスキーな声で硬派感あり)が実にカッコよかったですネ~!「ヘブン」(1984)は彼自身の・・いや80年代ロックを代表する名曲ですね。わが弟と従弟が各自結婚式(2人とも80年代洋楽好き)でラストフィナーレ曲に選定していたことが可笑しかったです。(当時のブライダル定番曲だったのかも・・)その後「ラントゥユー」「サムバディ」「想い出のサマー」「ナイトラブアフェアー」など連続6曲をマシンガンの如くTOP20ヒットチャートへ立て続けに送り込んで勢いがありました。 
姉御と互角に (hannah)
2022-01-13 21:55:43
星船さん、こんばんは。
アルバム♪Reckless♪レコーティングの頃は、もうT.Turnerは復活の大ヒットしてたのでしょうか。
若手男性ヴォーカルとベテランDivaのコラボはお互いの大ブレイクと復活に一役果たしました。
B.Adamsは姉御に圧倒されるのかと思いましたが、けっこう互角に渡り合っていますね。
最高位は15位でしたが、それ以上に印象に残る曲でした。
Unknown (太ったボンジョビ (。-ω-)zzz)
2022-01-13 22:43:17
これは大物二人のやかましい歌、という印象であります。まさか6枚目を切ってくるとは思わなかったなあ。
キッズワナロックかアイエインゴナクライのどっちかの方が良かったなあ。
でもいっぺんだけカラオケやってますな、チナタナのパートをやらせられたんですよね、先輩が「カッコいい歌じゃないか!」とリクエストされまして。そのときの雰囲気は覚えてないなあ。
やっぱりシングルは3枚か4枚までにして欲しいなあ。マイケルやボスもそうですが、アルバムが軽くなってしまうような気がしませんかね?
Unknown (安全南京豆…)
2022-01-14 09:30:13
私が幼稚園のももぐみだった頃から…ミニスカートハイヒールで歌って…踊っていた貴黎な御姉様。ロック粱明期からの女王樣ですね。…厄中暴力亭主と別れてからは、益々ロックに磨きがかかってパワー全開…老いない努力だって半端ない。ファンにとっても…真のエンタティナー⤴ですね。(私は特にこれと云ってファンではないですが…😉)
Unknown (ハリジョージスン)
2022-01-14 09:36:22
こんにちは。ブライアン、いいですね~。カナダ人という理由だけでも好きになれます。先日、TV「洋楽天国+」(TV神奈川、京都TV)を観ていたら新曲「On the road」が流れてました。相変わらずのブライアンズボイス!渋い!「So happy it hurts」のPVではブライアンの母親登場します。
で同じ番組でテイラー・スイフトの新曲「I bet you think about me」も流れてテイラーのデビューの頃に回帰したサウンドでこれまたグッド!PVも元カレの結婚式に参列し「私のこと考えてるんでしょ!」と歌うテイラーお得意?のパターンでなかなかグッド!
ティナの人気に (星船)
2022-01-14 20:28:32
音時さんこんばんは。
そういえば、ブライアンとティナ、年の差は21歳でしたっけ。この曲を録音した当時はブライアンは25歳程度だったでしょうか。そんな年の差は全く感じさせないティナ・ターナーの迫力でした。
ブライアンがティナのツアーに参加していたのですか。ティナの人気につながったのかもしれませんね。
85年を代表 (星船)
2022-01-14 20:53:49
ローリングウエストさんこんばんは。
そうですね、ブライアン・アダムス、正統派のロックがカッコよかったです。当時、『Reckless』、大人気で、ラジオからも良く流れてきていました。まさに85年を代表する歌手でありました。
ちょっと前 (星船)
2022-01-14 20:58:26
hannahさんこんばんは。
この曲の録音は、1984年の初め頃だったでしょうか?そうなると、ティナのブレークのちょっと前、『Private Dancer』からファーストシングルの"Let's Stay Together"が話題になりかけの頃だったでしょう。その後、"What's Love Got to Do with It"の特大のヒットにつながったのでしょう。
ストレートなロック (星船)
2022-01-14 21:00:48
太ったボンジョビさんこんばんは。
おや?太ボンさんにはお気に召さなかったでしょうか?多分、おねーさんとのデュエットで、ガンガンに盛り上がっていたのかと思っていました。この曲、歌ったら気持ちよかったんじゃあないでしょう?というすがすがしいストレートなロックでした。

コメントを投稿

'86年洋楽」カテゴリの最新記事