ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

ジェネシス Genesis - Land of Confusion(1987年の洋楽 Part4)

2023-02-02 20:37:25 | '87年洋楽
1987年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart4は、Genesisの”Land of Confusion”。最高位は1月31日付けの1週のみの第4位。年間チャートは40位。フィル・コリンズをはじめ、メンバーのソロではたくさんのヒット曲を持っていますが、バンド「Genesis」としては、この曲で10曲目のTop40ヒットで、3曲目のTop5ヒット。No.1となった"Invisible Touch"に次ぐヒット曲となりました。

Genesisですが、結成は60年代後半のイギリスのベテランロックバンド。71年にリリースされた3作目の『Nursery Cryme 怪奇骨董音楽箱』、このアルバムから、スティーヴ・ハケット、さらにはフィル・コリンズが加入しましたが、この頃から、プログレッシブロックへと音楽性が変化し、世界的な人気ロックバンドとしての人気を確立します。

その後、78年の『...And Then There Were Three...』から、フィル・コリンズ、トニー・バンクス、マイク・ラザフォードの3人組となり、ポップス色も強め、アメリカでの人気を不動のものとします。

さらに、彼らの12枚目のアルバム『Genesis』の大ヒット後、2年間のソロ活動の時期を経てリリーされたのが13枚目のアルバム『Invisible Touch』で、このアルバムからのファーストシングルがアルバムタイトル曲の"Invisible Touch"。グループとして初のNo.1ヒットになります。こちらをご覧ください→→→

”Land of Confusion”ですが、曲の作者はMike Rutherford、Tony Banks、Phil Collinsのメンバー3人によるもの。
大ヒットアルバム『Invisible Touch』から、No.1となった"Invisible Touch"、最高位4位の"Throwing It All Away"に続く3曲目のシングルカット曲になります。「混迷の地」という邦題が付いていました。

さてこの曲、このアルバムからの前2曲のシングルに比べ、ロック色が強いというか、昔のジェネシスの片鱗もうかがえる、多少プログレ色の入った曲です。ボーカルはもちろんフィル・コリンズですが、ソロのフィルのボーカルとはまた違った、力強いボーカルが感じられます。

そしてこの曲を有名にしたのは、PVでしょう。人形、というよりも「パペット」というのでしょう。メンバーのパペットだけでなく、たくさんの有名人がパペットで登場します。当時の大統領レーガン氏、主人公はレーガンさんでしょうか?それにカーター大統領、サッチャー首相、キッシンジャー氏?などなど、ミュージシャンもマイケル・ジャクソンやティナ ターナー、スティング、マドンナ、などなど、これは誰か?探すだけでも楽しいPVです。


なんとヘビメタバンドDisturbedがカヴァーしています。驚いたことにこの曲、ヘビメタにピッタリでした。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード 全米 Top40 1987... | トップ | ビルボード 全米 Top40 1987... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パロディに次ぐパロディ (音時)
2023-02-02 22:21:10
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/26740032.html
パペットはWe Are The Worldだったり笑わせつつ、当時のレーガン大統領にそっくりな登場人物が間違えて核を発射してしまうという…(^_^;)。Invisible Touchのアルバムは注目曲多く、シングルヒットが沢山でましたね。
楽しいPV (hannah)
2023-02-02 23:53:20
星船さん、こんばんは。
この曲は曲自体もさることながら、メンバーのパペットが登場するPVでも楽しめました。
ミュージシャンだけでなく、当時の政治家似の人物が登場してまさかの行動をしたり。
まさに♪Land Of Confusion♪でした。
年間40位だったんですね。
最高位4位でしたが、№1ソング♪Invisible Touch♪はそれより低い51位だったのが不思議です。
Unknown (太ったボンジョビ (  ̄O ̄))
2023-02-02 23:55:52
おーとと、これ来ましたか~、残念、てことはあのアルバムのなかで私が最も評価高かった、次のプログレシングル(アルバムだと8分かな)はチャンスなしですな、いやーくやちい。
最もこの混迷ソングも真面目なロックナンバーなのでやるなヒルコリ、とも思いまして、この時点でアルバム借りました、でもほとんど聴いてないかな😫
熱くドカスカ調なのは前のノージャケアルバムのドントルーズマイナンバーとやたら似てる印象でしたよ。
アルバムから3枚目に切ってきて順位も4位、もう売り方分かってるから楽勝、て感じでしたな。
異国パブで真面目に試してみましたが、なんか「カッコいい歌だけどボクちゃんが歌うとカッコ悪いぞコレ」と歌ってる最中に自己嫌悪してダウナーになってしまいました。やっちゃダメな曲はあるもんなんですねー。
凝ったPVで (星船)
2023-02-03 18:21:12
音時さんこんばんは。
政治家だったり、We Are The Worldのミュージシャンだったり、核ミサイルが発射されたりと、なかなか凝ったPVで、このPVもヒットに貢献したのかもしれません。おっしゃるとおり、そういった時代だったでしょうか。
曲としても、フィル・コリンズのソロとは違い、ロック、プログレの要素が感じられ、好ましい曲でした。
やっぱりPVに (星船)
2023-02-03 18:21:54
Hannahさんこんばんは。
やっぱりこの曲は、PVに目が行きますよね。ただ、私は70年代から80年代にかけて、あんまりテレビというものを見なかったですし、ベストヒットUSAもたまにしか見なかったので、PVでこの曲を気に入ったかというとそうでもなかったと思います。ただ、一回見たら忘れられないインパクトの強いPVではありましたね。
この頃の年間チャートですが、最高位よりもチャート滞在週が長いほど加点されていた年間チャート集計方法でしょう。"Invisible Touch"はHot100に17週、Top40に12週に対し、”Land of Confusion”はHot100に21週、Top40に15週でした。そんなところが年間チャートに反映されたのでしょう。
ジェネシスらしさが (星船)
2023-02-03 18:22:41
太ったボンジョビさんこんばんは。
この曲をカラオケですか!さすが、自信がないとなかなか出来なそうな、難しい曲ですな。
アルバム『Invisible Touch』からのシングルですが、初めの2曲は、ポップでバラードで、いい曲なのですが、フィル・コリンズのソロアルバムに入っていそうな曲、それに比べ、3枚目の4枚目は、ロックっぽく、プログレっぽい、ジェネシスらしさが感じられる曲でした。次の曲も私のお気に入りです。ブログに出てくるかは、まだ分かりませんが。
Unknown (ダークディスコ)
2023-02-03 19:27:34
このMVは当時英国BBCで放送されていた人形劇spitting image(spitting imageは生き写し、という意味でもあり、spitting→唾を吐くという意味でもある)のもの。そして今も放送されているようです。(youtubeで検索するとトランプやバイデン、プーチンやボリス・ジョンソンも出てきます。個人的にはグレタ・トゥンベリの天気予報→天気図を見てひとこと「HOT!」と怒鳴るだけ、っていうのが笑いました)
常連 (hannah)
2023-02-03 21:59:05
星船さんん、こんばんは。
この時期になると、Genesisはもはやヒットチャートの常連でした。しかもTop10の常連でした。
80年代初めの♪Misunderstanding♪や♪No Reply At All♪があまりヒットしなかったのがうそのようです。
この曲はロック風の楽曲で、最近のGenesisに物足りなさを感じていたファンもちょっと安心でしょうか。
Unknown (太ったボンジョビ ( =∵=))
2023-02-03 22:08:23
パペットマンの⭐⛴️さんこんばんは、いやーこの曲についてのカラオケ、反省しかないもんで、勘弁してくさい。
にしても、この次の「今夜こそ、今夜こそ!今夜こそ👀‼️」お好きなんですか?マジスか?気が合いますね、なんちて、変態ポップスファンそのものでありますな?
実はさらにその次の「ぅ、ぅう、深過ぎるワ♥️」も地味にジーンシモンズでありまして、まさに後から出てくるのがスゴいぞ、という、西田、長内、高シンジ、原シンジみたいな全盛期の斎藤雅紀にタテをつく、広島カープ代打陣のようであります。(本来は小早川さん)
まあ最近でも「空虚な心」「ママ」「ジーザスヒーノウズミー」を愛聴しているので、このまま普通じゃない方のポップスに肩入れして行きたく思っておりますです。
音楽よりもPVに (星船)
2023-02-03 23:08:22
ダークディスコさんこんばんは。
そうですか、今も続いているのですね。
大変凝ったパペットで、PVはインパクトの強いものでした。音楽よりも、PVに意識が行ってしまいのも、考えものですか。

コメントを投稿

'87年洋楽」カテゴリの最新記事