ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

エディ・マネー Eddie Money - Take Me Home Tonight(1986年の洋楽 Part46)

2022-11-24 22:42:11 | '86年洋楽
1986年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart46はEddie Moneyの"Take Me Home Tonight"。最高位は11月15日付の1週のみの第4位。年間チャートは59位。Hot100には通算23週間滞在するロングヒットで、年度の途中ですが、年間チャートが上位に入る、Eddie Moneyの久し振りの大ヒットでした。

Eddie Moneyですが、デビュー前にはニューヨーク市警に勤めていたという話は有名ですが、警察官だったのではなく、事務員だったという話もあります。
そんなサラリーマン生活から歌手に転身、デビューは1977年、ファーストアルバムの『Eddie Money』をリリースし、そのアルバムからのファーストシングルカット曲が"Baby Hold On"、1978年に最高位11位、年間チャート67位の大ヒット曲となります。

この"Baby Hold On"ですが、それまでに聞いたことのないロックでした。78年のヒット曲を紹介した私のブログの記事を見たら、この曲のことを「只者ではない雰囲気を持った、怪しげな曲」と書いていました。デビューから、そんな衝撃的な曲でした。こちらをご覧ください→→→

その後、薬物の乱用で活動が停滞していた時期もあったようですが、アルバムはコンスタントに発表、シングルも、数曲をTop40に送り込みます。いずれも、Eddie Moneyらしい、特徴的なロックでした。1982年に最高位16位を記録した"Think I'm In Love"を最後にしばらくTop40から遠ざかっていましたが、1986年にリリースした彼の6枚目のアルバム『Can't Hold Back』からのファーストシングルカット曲のこの曲"Take Me Home Tonight"で、久々のTop40返り咲きです。

"Take Me Home Tonight"ですが、Mick Leeson、Peter Vale、Ellie Greenwich、Jeff Barry、Phil Spectorのいずれもソングライターチームの作品。この曲、Eddie Moneyのハスキーなボーカルが際立つ、爽快なロックです。

この曲は、なんといってもバックボーカルの Ronnie Spectorでしょう。バックボーカルというよりも、featuring Ronnie Spectorといっていいでしょうか。Ronnie Spectorは、60年代に活躍した3人組ボーカルグループThe Ronettesのリードボーカル。The Ronettesは、1963年に最高位2位を記録した"Be My Baby"の大ヒットで有名ですが、歌詞の中にも「Be My Little Baby ~ ♪」とあり、そこをRonnie Spectorが歌っています。MVにもRonnie Spectorが登場していますね。

アルバム『Can't Hold Back』のプロデューサーはEddie Money とRichie Zito。Richie Zitoですが、この後、特にロック系の数々の大ヒットを生み出す名プロデューサーになります。ざっと見ても、Cheap TrickのNo.1ソング"The Flame"、Bad EnglishのこれもNo.1ソング"When I See You Smile"、Heartの、こちらは2位止まりでしたが"All I Wanna Do Is Make Love to You"などの大ヒット曲を手掛けています。
Eddie Moneyですが、この後も、90年代にかけてTop40ヒットを出すなど活躍を続けます。


こちらがThe Ronettesの"Be My Baby"。1963年に最高位2位。私もこの曲は知っています。日本でもヒットした、スタンダートナンバーとも言っていい大ヒット曲ですね。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード 全米 Top40 1986... | トップ | ビルボード 全米 Top40 1986... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エディ 安らかに… (音時)
2022-11-24 22:50:27
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/21077653.html
ドラッグでボロボロになっていたエディが外部ソングライターの曲で復帰をはかった曲。それでもエディは最初は歌うのが嫌だったようです。でも“Be My Little Baby〜♫”をロニー・スペクターが歌ってくれるなら…と我がままが通って?無事大ヒットとなりました。2019年9月に70歳でこの世に別れを告げたエディ。遺作となった“Brand New Day”。70歳のエディが人生を振り返りつつ、これからもゆっくり歩いていくよ…と歌うステキな曲です。
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/26205990.html
ロニー (240)
2022-11-25 07:43:32
おはようございます。
エディ・マネー、「Take Me Home Tonight」よりも「Think I'm In Love」の方が印象深いですが、この曲も当時、よくラジオから流れてましたね。
この曲がフィル・スペクターも含めたライターチームが書いたとは…、あとあの女性の声がロニーだったとは…。当時はネットもなく、そういった情報は紙媒体でしか入手出来ず、エディ・マネーなんて日本ではそれほどの情報もなかったので。
彼女の♬ Be My Little Baby~♬もそういう流れだったんですね~。
それにしてもロニーって、フィルに散々パワハラされても、しっかり仕事していたんですね。
Unknown (blackmore1207)
2022-11-25 07:51:38
おはようございます。
80年代ピーター・バラカン司会の「ポッパーズMTV」で流された“Take Me Home Tonight”の圧倒的なインパクトに魅了されました。
アルバムも、“I Wonna Go Back”“Endless Night”等のシングルカットを経て、“復活”エディ・マネーの代表的なアルバムとなった珠玉でしたね。
しかしロネッツを大胆に使ったのは意外でした。
この曲のハイライトは (星船)
2022-11-25 17:52:38
音時さんこんばんは。
そういえば、これまでのEddie Moneyのシングルは、すべて彼自身が曲の作者に名前がありました。初めて人の歌をシングルにしたのですね。この曲のハイライトは、Ronnie Spectorの「Be My Little Baby ~ ♪」ですね、彼が依頼したのですか、さすがです。
“Brand New Day”聞きましたが、彼のハスキーなボーカルは変わらず、良い歌でした。70歳じゃあまだまだ若かったですね。
「全米Top40」の情報で (星船)
2022-11-25 17:58:56
240さんこんばんは。
この曲に参加しているRonnie Spectorが、フィル・スペクターと結婚していたのですね。たった3年しか持たなかったようですが。
この当時の情報は、ロック雑誌化、ラジオの、特にラジオ関東の「全米Top40」でしたが、この時にはすでに「全米Top40」も終わってしまいました。なかなかこういったレアな情報は入らなかったですね。実は、The Ronettesの"Be My Baby"が歌詞に入っているというは、当時知っていたのか、よく覚えていませんが、「全米Top40」は、そんな情報をよく教えてくれた、楽しい番組でした。
見事な復活 (星船)
2022-11-25 18:09:02
blackmore1207さんこんばんは。
この曲は、復活エディ・マネーの変わらずのハスキーボイス&ロックと、ロニー・スペクターのちょっとは鼻にかかったようなボーカルが見事にマッチしていました。さらに2曲のシングルヒットがあり、見事な復活でした。
Unknown (太ったボンジョビ ♪~(´ε`  ))
2022-11-25 20:44:12
わちゃー、夕べは早く寝てしまい、このエキセレントでゴージャスなファビュラスのセンチメンタリズム全開ソングに乗り遅れてしまいましたー。
いやー、一位軍団もなかなかですが、私はこの曲にシビれましたよ!ほんとにエモーショナルでロマンチックでスウィーティーなメイクミークライソングでありました。
ロニー暴走族もとい!ロニースペクターは確かにイイですな!大好きなのは「ホッホッホッホッホオォ~🎶」のパートで、メロディも最強であります。
そのロニーも遣っての変調部もまたお見事、泣けますな。
もうひとつ泣けるのはエディ自作曲ではなかったのですかあー!知らなかったですよー。
⭐⛴️さんに紹介してみた82年の「シェイキン」もクサクサソングだったので、このテイクミーホントゥナイもてっきりエディだと……。
一回だけカラオケやりましたが、もっかいトライしてみよう、ホッホッホッホッホオォ~🎶はしんどいかも。
本格的ロックヴォーカル (hannah)
2022-11-25 21:46:25
星船さん、こんばんは。
E.Moneyデビュー時はあまりそう感じることはなかったのですが、82年の♪Think I′m In Love♪を聴いて本格的ロックヴォーカリストだと思いました。
そして彼最大のヒットのこの曲もE.MoneyのヴォーカルとR.Specterのコンビネーションがいいですね。
R.Specterのバックコーラスは当時も話題になっていました。
特にロニースペクターが (星船)
2022-11-25 22:51:19
太ったボンジョビさんこんばんは。
イヤー、やっぱりこの曲、皆さんに評判良いですね。特にロニースペクターは。「ホッホッホッホッホオォ~」もイイですね~!是非カラオケにトライしてくださいね。
ところで、「スペクター」といえば、私は「007」ですね。
ロニースペクターにつきる (星船)
2022-11-25 22:54:50
hannahさんこんばんは。
エディ・マネーの正統派の一番の曲は皆さん"Think I′m In Love"が多いようですね。でも私は"Baby Hold On"なんですが。で、このきょくはやっぱりロニースペクターにつきますね。彼女が参加したからこその、大ヒットでした。

コメントを投稿

'86年洋楽」カテゴリの最新記事