1851217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マスキングテープと文房具LIFE

マスキングテープと文房具LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.12
XML
カテゴリ:食べ物


 半年以上続けていたサンドイッチやホットサンドについに飽きてしまい、最近はバゲットを水平スライスしたり(私の場合、だいたい10cmぐらいの長さを1/2厚さにするという意味)、市販のパンで厚切りトーストをいかに上手に焼くか等々──要するにパンそのものだけで食べる研究に凝っています。
 ハムだのチーズだの、挟んだり乗せたりする具材に飽きたのだろうか。
 もともと野菜はサラダやあえものとして先に食べるスタイルですので、パンにまで野菜モリモリはしません。時にはトマトを入れたりもしますが。

 毎日お値段の張るパンを買ってもいられないし、気軽に一本買いすることも困難です。(冷凍庫の収納には限度がある)
 市販のパンをなるべくおいしく食べるには、

 1:買ったら(できるだけ)即冷凍する。ラップ+ジップ袋。
 2:焼く時、霧吹きをする。
 3:トースターは余熱しておく。
 4:厚切りパンなら切込みを入れる。四隅&十字。

 こんな感じでしょうか。
 解凍に関しては、自然解凍するにしても私は大概「自然解凍するヒマがない」という状況下にありますので、薄切りはともかく4枚切りは少しレンジ解凍した方がいいと思います。
 8枚切りなら冷凍庫から出したまま霧吹きコースで十分でした。6枚切りはまだ試したことがないな。

 今日は、冷凍ではない買ったばかりの超熟4枚切りで試してみましたが、たかがトーストでも色々と気を遣ってみると喫茶店的な出来にもなるのだなあ。

 私はミストスプレーというか園芸用ボトルを日常使いしていますが、去年の冬にCOVID19騒ぎで100均からビニール手袋、この園芸スプレー含むあらゆるミストスプレー類が消滅してしまい、ちょうどそれまで使っていたスプレーの代替が見つからず困り果てたことがありました。
 それに凝りて、店に復活し始めた時にかなり予備をため込んだのです。(コロナで使い始めた訳じゃないのでね、本当に困りました)そのうちの少量スプレーがこんなことに役立つとは驚き。



 トースターはおバルミューダ様なんてとんでもない、ごく普通の安価なものです。
 あと、トーストと言っても私は食事として食べるので、まるまる甘い味だけというのは好みではないです。1枚の端っこだけにはちみつと自作ミックススパイスをかけたりして家にあるもので甘味にすることはありますが、全面スイーツ路線は取りません。

 最近は前述の通り具材に飽きた感があるので、そういうものは副菜にするか一切なしで前菜の野菜&バタートーストやオリーブ油+ドライローズマリーでフォカッチャ風トーストとか(これはおいしい!)、シンプルなものが多いです。

 あと、前から知ってはいたんですがバゲットは水平スライスするに限る! 輪切りのかったい耳の側面を難儀しながら食べるより(それはそれでおいしい場合もあるが)水平にする方がどれだけ食べやすいか。




ペーパークラフト・文具ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.12 18:58:07
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ガッケル

ガッケル

Calendar

Free Space

当ブログの文章・画像の
無断転載、引用は一切禁止します。
まとめサイト等で発見した場合は
削除依頼をした上で、
各運営会社に苦情を申し入れ
相当の金額を請求致します。


RSSアドレスは
http://api.plaza.rakuten.ne.jp/maste/rss/
























































Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Comments

ガッケル@ Re[1]:携帯をマステデコ その17(2018年5月)(05/11) ゆりりんさんへ コメントありがとうござ…
ゆりりん@ Re:携帯をマステデコ その17(2018年5月)(05/11) こんにちは、ブログランキングから来まし…
悪女6814@ Re:amifa 2017ダイアリー&カレンダー(08/02) こんにちは☆彡いかがお過ごしですか? い…
おおたしょうこ@ Re:国民のアイドルの25年(12/21) ブログ拝見いたしました。 マスキングテー…
ガッケル@ Re:100円アロマオイル(06/21) NAO 様 はじめまして。ご訪問ありがとうご…

Shopping List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.