SSブログ

オロチ&ビキニ第十三話とか蛍の扉とか

 今年も前半戦が終了。昨年は5タイトル並行していた連載も次々に終了して、残るは「オロチ&ビキニ」と「蛍の扉」。SNSでのイラスト、感想、買ったよのつぶやき、毎回ありがたく拝見してます。

 「オロチ&ビキニ」は第十三話「辰/鯢」が配信中。最終決戦は三話構成で、その一話目です。十・十一・十二話で神仏庁やらオロチの兄やら符使いが出てくるわ、頼みの武器は壊れるわで戦いは最大限に拡大してるので、まずは一旦その辺を収縮させて、クライマックスへの準備って感じです。
 十二支最強の辰との遭遇では登場人物の一人に陰陽大戦記に関わる発言をさせ、世界観のつながりをハッキリさせました。
 構想としては表裏十二支編の後に百鬼夜行編を始め、その中で過去に起こった百鬼夜行の猛威すなわち陰陽大戦記でサラッと描いた関空編を、改めてモンジュの回想とかイヅナの伝聞とかをオロチらに語る形で描ければ…と思ってます。
 ただ、裏十二支大戦記は十月の十五話が最終話になります。百鬼夜行編を作れるかどうかはコミックスの売れ行き次第かな。少し間が空いてでも、なんとか実現したいなぁ。

 十四話では式神っぽいものが、この世界にいそうな場面を、十五話では表の十二支が式神に似た存在であることと、次につなげる流れを仕込んでますが、十四話はともかく、原作十五話は編集さんチェックの前なので、どうなるかな。どこまで攻められるかw  
 あの二人は半分シルエットのつもりだったんだけどなぁw ま、陰陽大戦記を知らない人には、四話の一休や蓮如みたいなものだと思ってもらえれば…ってね。
oro4a.jpg 
 こちらは14話のネームから。超ラフだけど分かりそうね。
oro14a.jpg
 海童さんが描く式神、いいよねw お楽しみに。

 海童さんと再び組めたきっかけは「炉坊伝来記」で、こちらも戦国編を描けずに読み切りの形になっていますが、続きは考えてたんだけどなぁ。企画段階では、桶狭間で戦う炉坊の場面から始まってたり、派手な展開になる予定でした。もちろん、これもあきらめてない。Zで発表させていただいた麗漢もレオナルドも、足掛け何十年の企画だったりするしね。

 金平守人さんとの「蛍の扉」は第三話を配信中。こちらは全九話の予定で、連載開始前に最後までプロットを作ってからスタートしました。で、原作の形にする時に、ふくらましたり、変更したりして、ブラッシュアップしながら作っています。ラストも想定から少し変わりそうだなぁ。これまで作ったことのない、普通の人々を動かすストーリー重視のドラマ、最適解で着地させるべく、最後まで調整してまいりますので、お楽しみに。
hotaru03.jpg
http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-12721/

 年内には新たに二本始まってほしいんだけど、スムーズに進んでくれるといいなぁ。一話の原作は、どちらもいい感じに出来てます。さらに来年向けの二本も着々と準備が進んでます。キャララフ、いいのが上がってるので、早く発表したいところです。

 あ、あと漫画の仕事以外に出版企画も進めてたりする。決まり次第、こちらで発表いたしますので、色々、ご興味持っていただければ幸いです。引き続き、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。