試食天国 | ソウル発おやつの時間♪

ソウル発おやつの時間♪

韓国生活の紹介
韓国語の勉強の紹介
食べる・遊ぶ・飲む・お出かけ韓国で色々やってみよう

韓国の生活での楽しみ、それはマートやデパートの「試食」がこの上なく素晴らしい!
読解の授業で先生が「お金がない時は、スーパーでも行きなさい。なぜって?小腹が満たされるから」と笑いながらおっしゃっていましたが、日本での試食領域とはレベルが違います。


わたしも、時間をもてあました時や小腹が空いた時は、よ~~~~く利用させていただいております。
韓国では試食売り場に人が群がり、活気づけば物は自然に売れるという販売精神なのか、どの店員も「マッチョンボセヨ~~~味をちょっとみてください」のオンパレード。


し・か・も!!!

この試食の食品数が半端なく、2,3種類の話ではない。日本で生活する友人に、韓国のマートに1度行くと最低20品目は試食できる、(もし)片手に、ご飯があったらオカズはマートで全て満たされると言っても、中々信じてもらえず、何度枕を濡らしたことでしょう。(ヨダレで)


嘘をついてはいないので、一体マートに行くとどれ位試食できるものか、シャッターをきることにしてみました。←バカです(笑)場所は<イーマート>という韓国に140店以上もある店舗です。まず、一番最初に眼に飛び込んできたものは、あんぱん!そして焼き餃子!!


韓国の皆さん、このアンパンや焼き餃子が食べられる頃合になるまで、子供も大人も、スタンバイ。ひとたび焼きあがろうもんなら、楊枝に二つ、三つ刺して食べていらっしゃる精神のたくましさに乾杯です。photo:02

ハイエナのように群がるからこそ、こんなに蒸しているのか、あんまんよ・・・。

アグレッシブさがないと、試食する前になくなります。

<第2コーナー>

①タラチャンジャ、タコチャンジャ、牡蠣チャンジャ、イカチャンジャ等しめて9品

②ヘムルタン(魚介の辛いチゲ)

③焼き魚

④焼き芋

⑤豆腐

⑥しめじのソテー

⑦焼き餃子

⑧パスタ

photo:01
試食の販売員達は親切で、どんどん食べさせます。子供が来ようものなら「いっぱい食べてねー」と振る舞い、こちらが美味しい!というと「これも食べてみて!あれも食べてみて!」といろんな商品を薦めてきます。

<第3コーナー>

①ラーメン(辛いラーメンとあっさりスープ系ラーメン)
②ゆず茶
③アイスコーヒー(無糖、加糖)
④緑茶
⑤コチュジャンキュウリ
⑥アイスクリーム
⑦牛肉ダシのスープ
photo:03

この販売員は、正規店員か派遣か存知ませんが、一緒に行った仲間は、お肉や餃子売り場には、ふくよかな女性、お菓子コーナーには可愛いお姉さん、お酒コーナーは一番美人なお姉さんが立っているように思うと言っていた。「適材適所」というのでしょうか!?


<第4コーナー>

①ベーコン

②ちりめんじゃこ、煮干、うるめいわし

③レモンティー

④食パン

⑤赤ワイン、スパークリングワイン

⑥辛ラーメン

photo:04

ざっと、「33品目!」フルコースのようなこの試食文化じゃあーりませんか。全て食べつくすと満腹になります。

ちなみに私は勝手な親切心で、美味しいものには無駄に大きい声で「マシッソヨー!(おいしーーーーい)」と言って、周囲の人々の購買意欲を掻き立ててあげます。


ちなみに、この「韓国は試食天国」を、帰省したときに故郷の母に話しました。それを聞くなり、日本の試食イメージしかない母は青唐辛子をかじったような顔にみるみる変貌し「そんな試食ばかりするような娘に育てた記憶はないよっ!!」と、畳の上に正座させられ、延々と怒られ続けたのでありました。


もちろん、食べてばかりいませんよーーーー!!美味しければ、ちゃーんと購入して家で食べています。本当ですニコニコ


⑨パン