あなたは、あなたの伴侶のように何でもすることができますか?少なくとも、私にはできませんでした…だ | ストップ THE 離婚!結婚生活破綻、夫婦崩壊、その前に、〝もう限界〟〝もうダメ〟にケリをつけましょう。

ストップ THE 離婚!結婚生活破綻、夫婦崩壊、その前に、〝もう限界〟〝もうダメ〟にケリをつけましょう。

離婚は周りの人のみならず、自分も深く傷つけてしまいます。でも、それに気づかない場合がほとんどなのです。離婚の本当の怖さを知ってください。それが夫婦のシェア力を大幅にアップさせてくれます。

〝相手の期待を超える〟ことは、信頼を得る意味では、非常に重要です。

でも、夫婦の上では、なかなかそれが成立するのは難しいようです


夫婦となると、どうしても〝やって当たり前〟という感覚が先行してしまいます。


妻なんだから家事をして当たり前、子供の面倒を見て当たり前、といった具合です。


当たり前のことだから、なかなか感謝の気持ちが持てない、逆にできないことに腹を立てたり、ついイライラしてしまうんです。


感謝を忘れるから当たり前になってしまうのか、当たり前だから感謝できなくなるのか、難しいところです


だからこそ、逆の立場に立って考えてみる、つまり〝自分だったらできるのか?〟ということを考えてみましょう。


〝自分だったら妻のようにできるのか?〟〝自分だったら夫のようにできるのか?〟ということです。


もしも、あなたが心底疲れきっている時でも、果たして妻のように、夫のようにできるのだろうか?ということです。

おそらくできません(笑)

少なくとも、私にはできませんでした…だから離婚してしまったんです(苦笑)

そう、離婚をして初めて気づいたんです

でも、何も常に全力を出し切る必要はありません。

ヘトヘトになって倒れこむ必要もないんです。


あなたができる範囲で、それをチョットでも、1%でも上回ればいいんです。


夫婦は身近すぎて相手が見えなくなります。

そして、関心を示さなくなる傾向があります。

何でも〝当たり前〟になりすぎてしまうんです。


でも、だからこそ、身近な存在だからこそ認めてあげる、気づいてあげる、ということが大切なんです。


また、それを教えてくれる存在なんです。


他人はそんなこと教えてくれません。

夫婦だからこそ教えてくれるんです。

でも、それは何も夫婦関係を気づくためのだけのものではありません。

職場でも、どこでもコミュニケーションを図る上で大切なものなんです。

いやあ、夫婦って本当に素晴らしい関係ですね!(苦笑)