乳児・幼児・小学生と鋸山に登ってきました。 | 船橋アンデルセン公園に行こう

船橋アンデルセン公園に行こう

千葉県の観光・子連れお出かけランキングの人気スポットの「ふなばしアンデルセン公園」
ローラー滑り台やたくさんの遊具にアスレチックもあります。
人気の演劇体験や、本格的なクラフトが体験できて、雨の日でも楽しめる公園です。

千葉の観光と言えば!?

今やアンデルセン公園も殿堂入りしたかしら

でも、昔からのメジャーな観光地として有名な鋸山に行ってきました。
実は、私が幼稚園の時に生まれて初めて登山したのがこの鋸山。
私の両親は登山好きなので、休みが取れれば登山をしに行っていました。
思い出の鋸山です

今回は、以前八丈島に一緒に行った一家と一緒にお出かけ
と、いうこともあり折角なら登ろう!と、鋸山登山をしてきました。

時は、2015年12月31日です。
本当はアンデルセン公園に行く予定だったんですが、年末なので、すでに営業終了。
こっちももしや・・と思っていましたが、しっかり営業していました

どうやって登るかあまり考えずに現地到着
ロープウェーの駐車場(無料。山頂まで行くには有料道路1000円かかります)に止めて、
駐車場の誘導の方に地図を頂いて出発

トイレは、途中にないので、ロープウェーの駅でするのをお忘れなく。

地図
(クリックすると拡大します。)
誘導の方がくれた地図。
安兵衛井戸と沢コースは危険な箇所が多いので登らないでくださいと言われました。
皆さんもご注意を。

ファミリーだったので、安全優先で、ふれあいの道コースを行こうと思いましたが、
上に登った後に岩切場の跡なども見たかったので、車力道コースを選択。
日本寺を観光した後ロープウェーで帰ってくる予定です。

登山
最初は、住宅街を歩きます。見ての通り乳児も歩いています。

あな
道の横には、何やら穴が・・・
防空壕か?何箇所かありました。不思議な穴。
水が溜まっていたので、中に入れなかったのが残念。

image
トンネルの手前に車力道コースの看板。

image


ここから先は、舗装されていない道になります。
昔は、鋸山の岩を切ってこの道を運んだそうです。

image
道の途中で、木で出来た橋がありました。
上を覗くと一軒の建物が・・・。
この橋を使って行ったのでしょう。

今は壊れていましたが、誰か住んでいたのでしょうか。

子供が途中まで登っていってしまったので、壊れなくてよかった。

登山
そしてどんどん登っていくと・・・・。

こーんなに眺めのいいところにでました。海も見えます
富士山も見えるんじゃないかな

高速道路が右に見えます。
まさに、高速から見える、いつも気になっていた切り立つ岩場の場所に着たのです。

ここには柵がありましたが、下が見えすぎで怖かったです。

image
その後も、柵はあるけれど、もし、落ちたら死ぬだろう崖の上を歩いていくと

image


石切
岩切り場の跡。ここまでくると、看板がしっかりあるので安心です。

が、日本寺に行くとき少し下ることになるので、心配になりました・・・。
そして、最後の急な階段がとにかくつらくてつらくて・・・
必死に登ると・・・

百尺

やっと到着
この百尺観音は圧巻です
ここは、日本寺の敷地内なので、有料になります。

日本寺

そして

image
きたきた、地獄のぞき

これは行くよりも見てるほうが怖い。

そんな怖がりさんには、

日本寺
こちらがおすすめ。

こんな切り立ってますが、そんなに高い崖ではないのです。

その後、

海
ロープウェー山頂駅で美しい東京湾を眺めました。
横須賀も目の前で、近くでビックリしましたね~。(初めてじゃないのに・・・)

ロープウェー
登山を頑張った子供たち
お腹ペコペコです

ロープウェー
ロープウェーでは、乗るとき一番だったので、一番眺めのいい場所をゲット
途中、支えがあるところでロープウェーが揺れてかなりみんな動揺しましたが、
無事到着しました。

怪我もなく登山が終えて良かったです。
下った時は、16時前になっていました。

お腹ペコペコな私たちは、近くのレストランに行きましたが、16時に閉店とのこと・・・。
せめて土産・・・と、思っても16時に閉店・・・・

結局ガストでご飯を食べることになりました。
年末の微妙な時間に営業していたガストさん。ありがとう

image
そして、ご飯を食べたあと、偶然それてしまった道から見た。2015年最後の夕日。

とても素敵な年の締めとなりました。

今度は、アンデルセン公園がまだやっている年末に遊びに来てね~

じゃらん×キッザニアコラボ企画 
先着1万名クーポン利用で4000円OFFでキッザニアに行けちゃう