つみたてNISAの設定を行いました

今日は、先日、SBI証券で申し込んだ、つみたてNISAの口座開設手続きが完了しましたので、早速つみたてNISAの積立の設定を行いました。

ここで迷うのが、毎月積立なのか、毎日積立ということです。

これに関しては、いろいろと書籍を読んでみると、どちらでも良いというふうに記載されているものが多かったですね。

「どちらでも良いと言われても、実際のところどちらがお得なの?」

って思いますよね。

こういう場合、私は基本的にはYouTubeなどの動画で調べるようにしています。

今回の場合、下記のように実際に検証している動画がありました。

なるほど、確かにあまり変わらないようですが、どうせなら少しでも良い結果が望める毎日積立にしました。

証券会社によっては、そもそも毎日積立ができない証券会社もあるようですが、SBI証券は毎日積立の設定を簡単に行うことができました。

感覚的には、ドルコスト平均法を考えると、毎日積立したほうが変化にリニアに対応できるので良さそうな気がするのですが、実際はあまり変わらないようですね。

でも、毎日のほうが毎日着実に資産が積み上がっていくような実感を得られますし、心理的にも良さそうな気がします。

ようやく、ず~っとやろうと思ってできずにいた積立投資をスタートすることができました。

銘柄については、先日下記記事で紹介させていただきました

あわせて読みたい
ようやくつみたてNISAを始めます いろいろ忙しくて、長いこと時間がかかってしまいましたがようやくつみたてNISAの申し込みをしました。 私はこれまで、副業の物販に時間を費やしてきたため、投資に関し...

下記書籍で推奨されております

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー

にしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次