人的資本が一番大事です

今週も、帰宅後、こなしきれない程の仕事があります。

もうこんな時は、1週間かけて終わらせるつもりで、優先度の高い仕事から終わらせていくしかありません。

救いは、最近は顧客対応をお願いしている外注さんのスキル、モチベーションが上がってきたことです。

主婦の方なので、本来は日中の10時~16時の間の顧客対応なのですが、最近は場合によっては夜遅くでも対応してくださっています。

その代わり、お子さんの用事などがある場合は、フレキシブルにお休みいただいております。

昨年の7月から顧客対応をお願いしており、もうすぐ1年になりますが、徐々に私への確認も少なくなり、ご自身の判断で対応いただけるようになってきました。

もう一人、店舗の運営をお願いしている外注さんは、現在産休中ですが、6月から復帰いただけることになっておりますので、6月からはもう少し楽になるはずです。

こんな感じで、2年前から外注さんに店舗の運営をお願いするようになって、徐々に今まで以上の売上を記録できるようになってきました。

今、新規の不動産事業にチャレンジできているのも、物販の外注化が少し進んだからです。

人的資本に関しましては、最初、慣れるまではこちらの手間も増えますし、外注費分、一次的には利益も低下してしまいますが、時間が経てば、それまで以上の成果を上げることができるようになっていきます。

最初から劇的な変化はありませんが、続けていくことで、徐々に自分が直接関わらなくても物事が進んでいくようになります。

こういう感じで、着実に前進していけば、自ずとサラーリーマンを卒業できるようになると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次