私が目指すのはサイドFIREです

数年前からFIREという言葉が流行っていますね。

FIREとは、『Financial Independence, Retire Early』の頭文字を取ったもので、簡単に言うと、サラリーマンが定年まで勤め上げるのではなく、定年を待たずして経済的自立を達成し、早期リタイヤすることだそうです。

私自身はサラリーマンを卒業するというスタンスですが、私の目指すところはFIREでいうところの『サイドFIRE』ということになるようです。

『サイドFIRE』とは、完全なリタイヤではなく、不労所得を得ながら同時に仕事もするというスタイルだそうです。

完全なFIREの場合、資産規模で約1億円くらい必要なようです。

上場企業のような大手企業であれば、サラリーマンの収入だけでFIRE達成も可能かもしれませんが、私のような中小企業に勤務しているサラリーマンの場合、サラリーマンの収入だけでFIREを達成するのはかなり厳しいと思います。

なので、私の目指すFIREは、副業に比重を置いたFIREにならざるを得ません。

でも、私はこれで良いと思っています。

もし、サラリーマンの収入だけでFIREを達成したとしても、理論的には資産を取り崩して生活していけると分かっていても、人間の心理として取り崩すだけの生活では、どこかで不安になってしまうのではと思います。

自分で稼げる力があれば、サラリーマンを辞めたとしてもそういう不安も少ないと思います。

私は決して働くのが嫌いなわけではなく、サラリーマンのような働き方が苦手なだけです。

なので、当然、投資もつみたてNISAから始めていきますが、投資に関しては極力手間のかからない私なりの投資戦略でいこうと考えています。

この戦略がうまくいきそうなら、このブログでもご紹介できればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次