鬼滅の刃胡蝶しのぶと、鬼のデコ巻き | ママも赤ちゃんの気持ちがわかる!ベビーサイン教室・東京都稲城市 

ママも赤ちゃんの気持ちがわかる!ベビーサイン教室・東京都稲城市 

ママが、笑って子育てできる、楽しい赤ちゃんの教室・おひるねアート&ベビーサイン教室です。赤ちゃん教室の他に、ママが楽しめるデコ巻き寿司、リボン教室、アルバムカフェも開催しています。
東京都稲城市・多摩・府中・調布・八王子・狛江からお越し下さっています。

こんにちは。ベビーサイン教室の川口です。

 

 

今日は節分ですね。

 

二月三日じゃないのが不思議でたまらない川口です。笑

 

先日久しぶりに鬼のデコ巻きを作りました。

 

うっかり目玉をつけるのを忘れてしまいましたが、美味しく出来上がりました。笑

本当は、目玉をつけて、角にも縞模様を施して完成です。

 

が、家庭で作るものはこんなので十分でしょうという、デコ巻き寿司講師としては

ありえない仕上がりですが、いいんです。

 

何をそんなに偉ぶる必要がありましょうか。

 

ありのままの私でいいのだと、最近ようやく思えるようになりました。笑

 

自然体でいられ、今の自分がストレスフリーで気持ちいいです。

 

 

 

節分の今日は、デコ巻き寿司ではなくサラダ巻きを作ろうと思います。笑

 

しかも、ぶった切ります。笑

 

恵方巻きは切らずに食べるそうですが、

あのままじゃ食べずらいじゃないですか!

 

しかもあの一巻きには米おおよそ220グラムが使われています。

 

ということは、一合の3分の2あるんですよ!

 

子供がそんなに食べられるわけがない!

 

(ご参考までにですが、ご飯二合炊いたら、3本出来上がります。)

 

 

 

そして、次女にせがまれて、メルちゃんのお洋服を作りました。

 

生地を買ってくるよう言われ、面倒でしたのでメルカリで購入しました。

 

鬼滅の刃、胡蝶しのぶ風です。

こんなのまであるんですね〜。

 

えらい小さな生地でしたが、お値段は一流でした。笑

 

ま、500円程度でしたので、よしとしましょう。

 

割と伸縮性のある生地だったので、縫いにくかったです。

 

スカートとカチューシャを作りまして、

上着はただ切って腕を通すところに穴を開けただけです。笑

次女がうまいこと着せて、後ろをスカートに挟んでいるだけですが、

とりあえず裸よりはいいでしょうという、

ここでも私のいい加減な部分は大いに発揮されるのでした。笑

 

この生地は薄くて、伸縮性があって、縫いにくいですが、シュシュとかに向きそうですので、もしも作ったらまたアップしますね。

 

うちは長女が黒ゴム派、次女は、カチューシャの女なので、シュシュは不要だと言われましたが、、、汗

 

 

 

緊急事態宣言クラスはお休みしておりますが、お問い合わせはいつでも受け付けます。何か聞きたいことがありましたら、いつでもご連絡くださいね。