”まだ使える”物は断捨離対象です。 | ママも赤ちゃんの気持ちがわかる!ベビーサイン教室・東京都稲城市 

ママも赤ちゃんの気持ちがわかる!ベビーサイン教室・東京都稲城市 

ママが、笑って子育てできる、楽しい赤ちゃんの教室・おひるねアート&ベビーサイン教室です。赤ちゃん教室の他に、ママが楽しめるデコ巻き寿司、リボン教室、アルバムカフェも開催しています。
東京都稲城市・多摩・府中・調布・八王子・狛江からお越し下さっています。

こんにちは。ベビーサイン教室の川口です。

 

最近は寝ても覚めても断捨離のことばかり考えています。笑

 

買うことよりも、物が捨てられる方が嬉しくてたまりません。

 

一見物を捨てることは、何かを失うことのような気がします。

 

でも物を捨てれば、まずスペースが確保できます。

 

それに、物を手放したことによって、自分が物に執着している気持ちも手放せます。

 

それがたまらなくいいんです。

 

清々しいんです。

 

どんどん捨てていくと、エコじゃないとか言われそうですが、

違うんです。

今まで溜め込んだ、無駄なものを捨てるんです。

 

そうすることによって、無駄な買い物をした自分を反省し、

次はそう簡単には買わないようになります。

 

そうしたら、のちのち捨てる数だって減るわけで、

あとは本当に必要な物だけを買うというサイクルに持っていったらいいのです。

 

ゴミを捨てているだけではお部屋はスッキリしません。

 

まだ使えるものというのは、ただ使える物。

 

本当に自分にとって必要なものかを吟味しましょう。

 

”まだ使えるもの”ではなく”

”自分に必要なもの”を選択するのです。

 

そもそも”まだ使える”と言っている段階で、不要な場合がほとんどです。

 

料理に必要な包丁や、スマホなどを『まだ使える』と言ったりするでしょうか。

 

”まだ使える”と言っている段階で、それはすでにガラクタです。

 

極端にものを減らしましょうと言っているのではありません。

 

必要な数だけ、必要な物だけ、今使っているものだけを所持したとして、そんなに

今ほどものは必要ですか?

 

 

緊急事態宣言中につきクラスお休みしていますが、お問い合わせは随時受け付けております。