ダウンサイジングを心得よ!捨てられないならより小さなものを! | ママも赤ちゃんの気持ちがわかる!ベビーサイン教室・東京都稲城市 

ママも赤ちゃんの気持ちがわかる!ベビーサイン教室・東京都稲城市 

ママが、笑って子育てできる、楽しい赤ちゃんの教室・おひるねアート&ベビーサイン教室です。赤ちゃん教室の他に、ママが楽しめるデコ巻き寿司、リボン教室、アルバムカフェも開催しています。
東京都稲城市・多摩・府中・調布・八王子・狛江からお越し下さっています。

こんにちは。ベビーサイン教室の川口です。

 

 

今私が何か買うなら、まずコンパクトかどうかを見極めます。

 

家は狭くなりこそすれ、広くなることはありません。

 

その購入する予定のものはどうしてもそのサイズでなくてはいけませんか?

 

また手持ちのものが大きすぎる場合、買い替えを検討もします。

 

だって、用途が同じなら小さい方がいいに決まっている。。。

 

今私が欲しいと思っているものはプリンター。

いえ、プリンターが欲しいわけではありません。

プリンターを手放せないなら、より一層小さなプリンターが良いという意味です。

 

正直、プリンターの断捨離も考えましたが、主人の反対にあいまして、汗

でも壊れてもいないため、買い換える予定もなく、、、

家族がいると私の一存では決められないことも多く、、、

 

ま、私も仕事上あった方がいいのはあった方がいいわけでして、現在に至ります。

 

そんなわけで、私の一存で決めれるものはどんどん処分したり、

コンパクトになるものを選んだりしています。

 

例えば、昨年ですが、お椀を買い替えました。

 

みなさんお椀はどんなものを使われてますか?

重なりますか?

かさばらないですか?

我が家のお椀は重ねてもコンパクトにならず、

狭いキッチンの収納のお椀の占める面積が大きかったです。

 

そこで、お椀も古かったことだし、買い替えました。

ジャーン!

清水の舞台から飛び降りて、購入した漆のお椀です!

 

こちらは優れもので、なんと入れ子になっているんです。

めっちゃコンパクト。

 

一番小さなものは汁物を入れるには厳しいので、あまり利用していませんが、

一番大きなのはパパ、次のを私、さらに小さなものをお姉ちゃんという風に

利用しております。

 

食洗機に使えないのが、難ですが、それでもこのコンパクトさには敵いません。

 

で新しいものを購入したら、前のものは即処分です。

たまたまリボンを作りに来ていたママ友が、お椀が欲しいというので、

お持ち帰りいただきましたが、10年近く使ったお茶碗を見られるのは恥ずかしかったです。

 

でも見られたら恥ずかしいお椀を使っていたことの方が、もっと恥ずかしいですね。笑

 

私の理想としては、極端ですが、このお椀セットだけで暮らすことです。

家族がいるので1セットというわけにはいきませんが、

食器も今持っているほど必要ではないと思っています。

 

みなさんはどうしていますか?

 

 

緊急事態宣言中はクラスお休みしております。お問い合わせはこちらからお願いいたします。