SIRIUSが壊れる。バックアップが取れなくても大丈夫でした。 | 毎日新作UP★無料素材屋…素材屋いわのり

SIRIUSが壊れる。バックアップが取れなくても大丈夫でした。

こんばんはー、えっとーーー…いわのりです。

インストールしたけど、あーーー要らない。と思ったアプリケーションをゴンゴン削除してた影響か、SIRIUS様が起動しなくなったでござるよー。
っていうのが昨晩の話。
SIRIUSの起動exeクリックしたら、謎のインストールが開始し、「なんちゃらかんちゃらがありません!」とか出たので、アンインストールせずに再インストール。
もう一回起動!ポチィってしたらエラーダイアログ発生。
なんて書いてあったか忘れましたが、スルーで継続したら「ライセンスが正常に認識されていないため、プログラムを強制終了します」で終了のお知らせ(´;ω;`)


ってことで、ライセンスの再発行依頼を出し、
現存のSIRIUSフォルダを全部コピー(*´Д`*)ノ

翌日(本日) ライセンスの再通知が来たので、既存のSIRIUSはアンインストール。
最初のをアンインストールせずだったので、重複して2個シリウスがインストールされている状態になっていました(;´ρ`)
2つとも削除削除。

削除完了後、frameworkが古いかも情報を貰ってたので、
見つけれる限り最新の4.5をインストール。

SIRIUS様は…使ったことないから今回ZIP版使ってみよーと。早速起動。
ライセンス入力後は…サイトデータも全くない状態で再開。

ココからが大勝負。
ってことでさっきコピーしたSIRIUSフォルダ内の情報を上書きしていきます。
テンプレートとかテーブルとかヘッダー画像とか!追加した分を新しいSIRIUS様でも使えるようにガシガシ突っ込んでいきます。

これなんだー?な「au」フォルダ(アップローダーでした)とかまで全部上書きw
フォルダ類の上書きが全部済んだところで、一度シリウスを起動させてみたら、
サイト管理画面にカテゴリフォルダは復活してましたw
えーっと…サイト情報がないと全く意味がありませんヽ(´ー`)ノ

サイト情報はね…SIRIUSフォルダ直下のこの7つのうちのどれかみたいでしたよw
特定は出来ません。

毎日新作UP★無料素材屋…素材屋いわのり

ただこの7つ上書きした時点で、サイト情報まで完璧に再現されてましたから、この中にあるのだと思います…うんうん(*´Д`*)b

ってことで日頃バックアップを取ってなくても、シリウス再インストールは上手に出来たのでしたー(´∇`)ノ


っていう備忘録でした。よしおやすm…請求書は明日の朝つくろっと。
月末だわー…本厄が4分の1終了しました。
なんとなく私の所為で、皆呪われて行く気がするよ(*ノノ)