グッドラック Takecy of Johnny’s

大島優子ちゃん大好きなタケスィブログでつ( ̄ω ̄)ムフ~

冬季オリンピックでジャンプが金メダル奪取するとダービー勝つ掟があるでつ。

2022-06-27 09:33:51 | スポーツ
2022年は、冬季オリンピックがあったでつ。
ジャンプで小林選手が長野以来、24年ぶりに金メダルを奪取したでつ。

スキージャンプは24年に1回、金メダルを取るでつなぁ~
そして、ダービーは豊騎手が、制したでつ。
こり意外と知られてないけど、武さん親子とスキージャンプと関りがあるでつ。

そりは…
スキージャンプで金メダル取った年のダービーは、武親子がダービーを勝ってるでつ。

1972年の札幌オリンピックで日の丸飛行隊が70m級で、金銀銅を独占したダービーは
武邦さんがロングエースでダービーを勝ったでつ。

1998年の長野オリンピックは、船木選手のラージヒルの金と団体金で沸いたでつ。
そのダービーは、豊騎手がスペシャルウィークで初のダービー制覇。

2022年の北京オリンピックは小林選手がノーマルヒルで金メダル。
ダービーはドゥデュースで豊騎手が制覇。

さらに、共通点を言えば、皐月賞は1番人気で3着用。
2022年1番人気なら、だったけど3番人気だったので
共通点がなくなったでつ。

そいと1972年と1998年は日本で開催だったけど、2022年は北京。
アジアでという括りにすると共通点になるでつ。

そう考えると今年のダービーは、豊騎手で決まってたのかなぁ~
さて次回、この掟があるとすると24年後。
豊騎手も70代だけど、現役やってるかなぁ~

騎手は、足腰と騎乗数を調整すれば、やれそうな感じ。
でもこういうの忘れてたなぁ~

だけど、豊騎手なら70代のダービージョッキーやりそうだなぁ~
幸四郎調教師がダービーを勝つでもいいのかなぁ~
だけどこういう継続ってのも難しいでつなぁ~



人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。