食洗機を取り替えるとき、「えっそうなの?」と思ってしまうあること 愛知一宮のリフォーム東陽住建 | 「木の家は、もっと楽しくなる」一宮市で熱くつくり続ける中井義也の日記

「木の家は、もっと楽しくなる」一宮市で熱くつくり続ける中井義也の日記

こんにちは、中井義也といいます。愛知県一宮市の東陽住建で、家づくり・リフォームを中心にいろんな活動を毎日多くの方に助けられながら、行っています。

どんな情報も人生のこやしになると思います。ぜひ、いろんな情報交換をしましょう。

みなさんこんにちは!
先日、東京でセミナー講師をして、ちょっと緊張した
中井義也です。

さて、今回は、食洗機について、
見ておきましょう!

まずは、毎日のお手入れについてです。

使ったあと
残さいフィルターをきれいに
残さいフィルターを外した時に底部に水が残りますが、
故障ではありません。
 汚れが落ちにくい場合はブラシでこすり落としてください。 
残さいフィルターを外し、残さいを取り除きます。
ときどき食器を入れずにカラ洗い
汚れやニオイが気になる場合は、ときどき食器を入れずに専用洗剤だけを入れて、「標準」コースで運転すると、清潔さを保つことができます。


毎月1回は、定期的に行うこと

月に1度
ふき掃除やノズルのお手入れ
よく絞った布で、拭いてください。
「回転ノズル」水につけ、ゆすって汚れを落としてください。
 回転ノズルは、中央を持って真上に引き抜いてください。

庫内に、バケツなどで水やお湯を入れないでください。
水漏れや異常報知の原因になります。 

---
あと、食洗機で、よくあるご相談が、

運転終了後に庫内に水が残る

食洗機は運転中の色々なタイミングで、庫内の水を排水していますが、
排水が上手くいかないことで、
庫内に水が残ることがあります。以下をご確認ください。     
     
■残さいフィルターの下に水がたまっている場合     
 異常ではありません。     
 食器洗い乾燥機では、残さいフィルターの下にトラップを内蔵しています。     
 水をたくわえて排水管(排水ホース)からのニオイを封じる構造になっているためです。     
 排水ポンプの構造上、残りますが異常ではありません。     
     
■排水ホースの先端が本体より上にある場合     
 排水ホースの先端が本体より上にある場合や、排水ホースに勾配ができてしまっている場合は、規定の排水     
 時間に庫内の水が流れていかず、庫内に水が残ってしまう可能性があります。    

----

もうひとつが、たまにあるご相談ですが、
知っていると防げる水漏れについてです。

食洗機から水漏れが発生している場合は、場所により対処方法が異なります。     
一般的に水漏れが発生する要因としては、
「使用する洗剤」と「本体の設置状況」があります。     
     
■使用する洗剤     
卓上食洗機では、使用する洗剤として「食洗機専用の洗剤」を
ご利用いただく必要があります。     

間違えて、食洗機専用でない、台所用洗剤を使用した場合、
庫内で多量の泡が発生して水漏れの原因になります。     
    
台所用洗剤は少量でも非常に泡が立ちます。     
下洗いの際に使用した洗剤がわずかに食器に残っているだけでも、庫内で泡が発生して、水漏れの原因になります。     
下洗いの後は、しっかりすすいでから食器洗い乾燥機にセットするようしてください。     
     
■本体の設置状況     
 本体が運転中に傾く、もしくは傾いた状態になると庫内にたまっている水があふれてきます。     
運転中にドアと本体のすき間から水漏れが発生している場合     
パッキンが上手く働いていない状況が考えられます。     
     
まずは、ドアパッキンやドアのヒンジ部にゴミや食品カス、
汚れなどが発生をしていないかご確認ください。

パッキンに汚れやカビがあるときは、薄めた漂白剤に浸した布で
パッキンをふき、しばらく置いて水ぶきしてください。
汚れ等があった場合には、固くしぼった柔らかい布で汚れをふき取り、
細かい場所は綿棒等でお手入れください。      

(一部メーカーメンテナンス文章引用)
------

また、あわせて知っておいてほしい、
食洗機を取り替えるとき、「えっそうなの?」と思ってしまうあることに
ついてお話しました。

ご覧ください。