テレビで熊野古道を紹介されていて、なんか歩いてみたくてネット検索していたけれど、車で行くにもものすごく遠くて日帰りではかなり厳しそう!?

なのでバスツアーを探してみました流れ星

やっぱり、日帰りでハイキングするのは無理そうなので、熊野三山巡りをすることにしましたキラキラ

(また、ゆっくり休みがとれるときにでもハイキングに行ってみたいなぁと思います。)

 

そして、さっそくラド観光さんの『 世界遺産の聖地!パワースポット熊野三山巡り』に申し込みました。

(ツアー代金は一人あたり9,500円でした。)

    

熊野速玉大社・熊野那智大社・熊野本宮大社と那智青岸渡寺を含む『三社一寺』を巡る日帰りバスツアー。速玉が前世の罪を浄め、那智が現世の縁を結び、本宮が来世を救済するといわれ、熊野三山を巡れば「過去」「現在」「未来」の安寧を得られると考えられています。2004年、熊野三山を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」はユネスコの世界遺産に登録されています。

 

GWと言うものの、昨日は息子は学校だったし、私も仕事でしたあせる

旦那のみ長い休みの真っ只中でした。

 

新大阪に6:45に集合して7:00に出発でバスツアーの始まりですニコニコ

 

バスは一回、休憩入って10:30には次の目的地に着きました。

 

  熊野本宮大社

 

熊野三山の中でもとりわけ古式ゆかしい雰囲気を漂わせるのが、聖地熊野本宮大社です。参道入り口の鳥居は神が宿る神域と人間が住む俗界との結界を表します。杉木立の中、「熊野大権現」の奉納幟が立ち並ぶ158段の石段を、一歩一歩上るにつれ心は静まり、神域へと近づきます。

 

 

158段の石段”を一歩一歩上り参拝・散策

 

 

熊野本宮大社旧社地『大斎原(おおゆのはら)』

明治22年の大洪水まで熊野本宮大社のあった旧社地。

神が舞い降りたという大斎原は、近年ではパワースポットとして人気があるそうです。

 

次は昼食の場所へ移動です。

 

  瀞峡めぐり里 熊野川 で昼食

 以前はこのツアーではお弁当だったそうなのですが、コロナ禍の影響でバスの車内で食べれないのでお店で昼食いただけました爆笑

『牛すき焼き御膳』

 

次の場所までは、バスの中から川が綺麗に見えますキラキラ

 

  熊野速玉神社

 

熊野川の河口に位置する新宮の速玉大社は、主祭神は速玉大神、本地仏は薬師如来。境内には御神木である、推定樹齢約1,000年・日本最大のナギの木があります。

 

ナギの木

葉っぱを財布に入れておくといいらしいキラキラ

たまたま落ちて来た葉っぱを拾って入れてみました爆笑

 

 

 

 

 

  那智の滝

 

熊野那智大社の別宮、飛瀧神社の御神体として古くから人々の畏敬を集めてきた那智の滝は日本三大名滝の一つです。「落差133m」「銚子口の幅13m」「滝壺の深さ10m」の落差日本一の名瀑で、熊野の山塊、その奥方より流れ落ちる姿は圧巻です。

 

 

若い頃に一度、来たことがありますが、久々でした。

 

水みくじと言うのがあったので、やってみることにしました。

水に浸すと文字が浮かび上がりました。大吉ラブラブ

 

延命長寿の霊水もいただきました。

 

滝の前で記念撮影ニコニコ

 

  熊野那智大社・那智山青岸渡寺

 

熊野那智大社
467段におよぶ石段の上に立つ6棟からなる社殿は、標高約330mに位置し、夫須美神(ふすみのかみ)を御主神としてそれぞれに神様をお祀りしています。伊弉冉尊(いざなみのみこと)とも言われる夫須美神は、万物の生成・育成を司るとされ、農林・水産・漁業の守護神、縁結びの神様、また諸願成就の神としても崇められています。

 

 

 

樟霊社 大樟胎内くぐり

護摩木(300円)、絵馬(500円)に願いを書いて、それを持って通り抜けました。

 

 

 

那智青岸渡寺
那智青岸渡寺は、一千日(3年間)の滝篭りをされた花山法皇が、永年2年(988)に御幸され、西国三十三ヶ所第一番札所として定めたとされ、多くの信者や参詣者が全国から訪れています。

 

 

階段のぼるのに、マスクで息が苦しくなって歳を感じつつ…。

息子がとても元気でした。

ソフトクリーム食べて一息つきました。

 

時間があったので熊野古道の大門坂を少し歩きました。

 

最後にめはりずしを買って帰り、途中の道の駅で食べました。

 

久々のバス旅!

乗っている時間がけっこう長かったので初めは慣れずに疲れだけどニコ

一泊してゆっくりしたいなぁと思いつつ…照れ

 

日帰りだけど、いろいろな場所に行けて満喫できましたキラキラ

 

 

予定より40分くらい早くJR大阪駅に20時20分くらいに無事帰って来ることができました爆笑

GWでしたが、道が混むこともなく順調に進んでよかったですルンルン