ウチの息子ちゃん。ハルビンで生まれてから、2歳半になりました。
子供の成長は早いですね(^^)
 


最近、言葉も大分話せるように、なって来ました。

ですが最近、ウチの息子ちゃん私が話しかけても無視を、するんです(´ε`;)

日本語が通じない ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

一昨年の10月から半年間、日本で生活して、言葉(日本語)を覚え初めて来たと思ってたんだけど。
中国に帰ってきて、2歳から幼稚園にも通うようになり、お遊戯や歌などで中国語をメキメキと覚えて来て、すっかり日本語を忘れてしまったようです。Σ(゚д゚lll)

なるべく私は日本語で話かけてるのですが、妻のご両親も妻も中国語。。。。私の日本語で通じる言葉は少しだけ。。。

妻にも日本語で話かけるように、注意してるのですが、通じないので、つい中国語で話しちゃってるみたいです。そんな私も殆ど息子ちゃんとは、中国語ではないと、コミニケーション取れなくなって来ました。
ウチと同じ境遇のご家族のお子様はどうなんでしょう?
マジやばいなぁ(;´д`)息子ちゃん中国人化してる。。。。

一応日本のアニメや絵本・DVD等で、勉強させてるのですが。。。。。

バイリンガルに育てるのて、こんなに難しいとは思いませんでした(;^_^A
くじけずに頑張るぞ~( ノ゚Д゚) よし!

では、また再见!ポチッと↓ランキング参加中


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村