【事例】東京都内・病院での香水臭消臭作業

病室に入る前から、すでに、廊下が「香水臭」で充満していました。
お部屋に入ると、息ができないくらいの強さです。
臭気強度、最高の5(逃げ出したいくらいと感じる程度)以上です。

※臭気強度については、こちらをご参照ください。

 

1年間にわたる入院と、退院後2か月が経過しているため、「空調機」「壁紙」「天井」「床」を、まず、作業していきました。

 

写真のとおり、消臭剤による化学分解反応を行います。
 

消臭剤で取り切ることは期待できないため、スチーム等を使った熱による消臭を行います。

※消臭剤で取れない理由は、「香水の消臭方法」をご覧下さい。

 

ここでポイントとなるのは、「においの発生箇所」を見つけることです。
部屋中臭いので、見つけるが大変です。

作業を繰り返して行ううちに、発生箇所がなくなり、絞られていき、最後はなくなるというのが、この消臭方法です。
厳しい環境でにおいを見つけ続けるには、「鼻を鍛える」必要があります。
このあたりは、仕事柄、日頃の訓練によるものだと思います。

 

 

特に、「空調機」は洗浄してもにおいは残ります。
消臭が、非常に難しい作業です。

 


 

「吹出口」「ダクト」など、洗浄できない場合がありますので、様々な方法で消臭していきます。

というわけで、どんどんと解決に向けて、においの元をなくしていきますが、
どうしても疑いがある箇所が出てきました。

 

 

こちらをどうぞ。