パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

動画ファイルがWindows10で開けない

2019年12月05日 | 動画
動画が「Windows10」で再生できないとご相談を受けました。
 
確認するとMOVファイルでした。
 
「MOVファイル」というのは、ファイルの拡張子が「.mov」になっている動画ファイルです。

Apple社が作った再生ソフト「Quick Time」で再生することを想定して作られた動画ファイル形式です。
つまり、MOVフィアルはMacのQuickTimeで再生できますが、WindowsのMedia PlayerはMOV形式のファイルに対応しておらずで再生できないというわけです。
 
したがってWindowsでMOVファイル再生するには、MOV変換ソフトが必要になります。
様々なソフトがありますが、今回は、初心者でも簡単に操作できるという点から「VLCメディアプレイヤー」をご紹介します。

Windows向けソフトウェアで無料です。

【手順】
1.「VLCメディアプレーヤー」をインストールします。
 1) 「VLCメディアプレーヤー」をダウンロードします。
    (「窓の杜」などからダウンロードできます)
 2) 画面に従ってインストールします。

2. 変換したい動画ファイルの追加
 1) 「VLCメディアプレーヤー」を起動します。
 2) [メディア]ー[変換/保存]をクリックします。
   3) [追加]をクリックして、変換する動画ファイルを選択し、[変換/保存]をクリックします.
 
3.変換後の出力先ファイルを選択
 1) [参照]ボタンをクリックして、出力先を選択します。
 
  プロフィールは、規定値で「MP4」が選択されますが念のため確認しておきましょう。

4.変換開始
 1) 右下の開始ボタンをクリックします。
 
これで再生できます。

 

 

 よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。


人気ブログランキングへ

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。