Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

ざわざわが止まらない

2023-01-03 04:56:29 | Work
ひっぱりにひっぱった年末の忘年会事件。
さぁーてなにが起こったか・・・(笑)

コロナの影響でずっと行われていなかった忘年会は、Nちゃんの幹事で定時退社日の水曜日に13名で開かれました。
会社はまだ大人数での会食を禁止しているので、みんなでこぞってオフィスを出ることは避けようとの段取りになっていました。
(一斉に出ると怪しまれる)

でね?
定時少し前の喫煙所で私はHちゃんに会っていて、その際
「今夜行くお店どこなのか分かってないんですぅ(笑)どこでしたっけ?(笑)誰かに手を引いて連れてってもらう気満々なんですけどいいですかね?(笑)」
と、言われまして。

余談ですが・・・
もぉ、Hちゃんのこの手のネタ飽きてんですわ。
出張の東京・大阪、名古屋駅、近所のランチのお店・・・・何度行こうと覚えようとしない。
先週ランチで行ったお店も「あはっ(笑)覚えてないんですぅ(笑)誰かにくっついていけばいいって思ってるんで。あはっ(笑)一人で行くの嫌いなんですよねぇ。あはっ(笑)」
つか、覚えなくてもいいけど、その「誰かにくっついて行く」ネタをいちいちぶっ込んでくる必要性は何だ?(笑)

そんな会話をしていたので、私はなんとなく彼女を連れてってやらなくちゃ・・・みたいな責任感が生まれまして、自分の帰り支度をしながら彼女の動向を伺ったんです。
んが!一向に帰る支度を始めないHちゃん(汗)
席でスマホをいじりながらのんびりしとるんですわ。
先に書いたように、今回は会社に内緒の宴会です。
人の目もある耳もある。
「そろそろ行こうか」みたいな声掛けをすることはできません。
私は、既にコートを着込み、横で今か今かと待っているNちゃんに
(彼女を待っててもしょうがないから)2人で行く?と目線で合図を送りました。
「なんで一緒に行かないんだ??誰かに連れてってもらわないといけないって言ってなかったっけ?」
と、頭は???ばかりが浮かんだんですが、あっ!と思い立ち、咄嗟にH口を探すと、ギリギリまで会議室にいたであろうH口がでかい声でオフィスに入って来るところでした。
ばたっ! H口のでかい声が聞こえたタイミングでPCを閉じ、そそくさと帰り支度を始めるHちゃん(笑)

あぁーーーー なるほどね(汗)
そーーーーです。
彼女は一緒に出るつもりでH口を待ってたんですな。
そんな事とは思わず、彼女を連れて行こうと待ってた私は彼女からしたら面倒くさいお節介なオバハンに映ったんだろうなぁ(汗)
あーーー やだやだ。
もう人の世話焼くのやめよ と思いました(笑)

Nちゃんと二人で会社を出て、目的地周辺についた頃、先にお店に入っていた仲良し男子のA君から電話が入りました。
飲み放題のメニューが豊富で、好きなお酒がいっぱいあるからチャンポンで悪酔いしないように途中のドラッグストアでドリンクを買ってきてもらえないかとのリクエストでした。
私はNちゃんと来た道を少し引き返し、ドラッグストアでドリンクを買いお店を出ると、
「あーーーーー」
Nちゃんが前を指さしながら素っ頓狂な声をあげたんです(笑)
Nちゃんが指さす方向に目をやった私に飛び込んできた映像・・・・
え・・・ええええ?! と絶句ですわ絶句。

な・なんと、10メートルほど前を見覚えのある男女が腕を組んで歩いとるんですわ・・・・
そーーーーーー!!!
HちゃんとH口です(笑)

な・・・なんちゅーーーシーンを目撃してしまったんじゃ私は(汗)
あーーーー やだやだやだ。
勘弁してよぉおおおおおお。

私達がドラッグストアに入ってる間にあとから会社を出た2人が追い抜いたんでしょうね。
先に出た私達が後ろにいるとは夢にも思っていないのか、しばらくそのままの状態だったんですが、店の看板が見えた頃自然に離れ、なにやら話している様子が見えました。
「ここかなぁ?」「ここですかねぇ」みたいな話でもしてる感じでしょうか。
その間ずっとすぐ後ろを歩いてた私とNちゃん。
いよいよあと数メートルと近づいたタイミングでH口がこちらを振り返ったんです。

目が合い、一瞬、ギョッとして目を見開いたH口を私は見逃しませんでした(笑)
「あっれーーーー!!!いつから後ろにおったの??(笑)」
声でかいわぁーー相変わらず(笑)
てか、ちょっと焦ってるよね?(笑)
間違いなく焦っとるな(笑)

さっきまで見間違いかも?と思っていた私は、H口の焦った表情を見て見間違いではなかったことを確信したのです。
2人は少しの間ではあったけれど腕を組んでたんです。
いやぁーーー マジかですよほんとに。

せっかくの楽しい忘年会なのに、私はもう二人のことが気になって気になって、全く集中できません(笑)
色んなことが頭を駆け巡りました。
何も関係なくて腕組むかぁあああああああああああ??
ただの会社のお世話になってるおじさん社員と・・・・腕・・・組むうううううううううううううう???
そんなことあるぅううううう??(笑)

あんなに焦ったH口とは比べ物にならないほど、ウチらの姿を目にしても平気な顔でVサインを出したHちゃんを思い出し、ひょっとしたらこの子はとんでもなく肝の据わった恐ろしい子かもしれん(笑)
席も私ら女子とは離れ、しっかりとH口の正面に座るHちゃん。

一次会が終わり、二次会に行く道中もHちゃんは女子達と歩くことはなくピッタリとH口の横。
二次会の参加者は10人。
案内された座敷でもHちゃんはH口の隣。
なんだか生々しいなぁ~ と思いながら遠巻きに見ていると、コソコソと話し込んでいた2人が急に立ち上がり、座敷を出ようとしたので私は思わず声をかけました。
(私は一番最後にお店に入ったので入口近くに座っていた)
「どこ行くの?」
「スマホをなくしたのでさっきのお店に戻ります!!!」
と、焦るHちゃん。

はぁああああ??
またか!!
出張では財布を新幹線に置き忘れる。
今度はスマホかい!!!
てか、なんでH口がついてくんよ(笑)

さっきのお店は道路を渡った眼の前。
いくらなんでも道路渡った店くらいHちゃんでも覚えてるでしょ。
わざわざ一緒に行く必要あるの?
なんやねんこの2人(笑)

で、10分ほどして戻ってきたんですけどね?
なんと、バッグをガサゴソと探してたHちゃん
「あーーーーありましたぁー。バッグの底の方に入ってましたぁ。Hぐちさーーーん言い訳させてください。いつもはこんな奥に入ってないはずなんですよぉ。なんでこんなとこにあったんやろ・・・・。あーーー私って慌てもんですよねぇ。ごめんなさーーーい。今夜は何でも言うこと聞くんで許してくださーーーい」

げっ・・・・
聞いてらんねーーーーー

あっ、申し遅れましたが、一次会のお店の飲み放題が充実しすぎたため、みんなめちゃくちゃ飲んていて全員ベロンベロン状態(笑)
よって、このような気持ちの悪い会話を冷静に聞いていたのは(酒を飲まない)完全シラフの私だけと(笑)

その後3次会が開かれたんですが、既にその時は23時過ぎ。
私やNちゃんを含めた5人は帰り、3次会のバーに繰り出したメンバーは、リーダー、A君、H口、Hちゃん、そしてブラジル人のRさんの5人。

男ばかりの中に、入って2ヶ月の派遣のHちゃんが(しかも女子)残る・・・ってのはこれまでの宴会では超レアです(笑)
まぁ、H口がいるから残ったんだろうけど、終電なくなるよ?どうやって帰るん?
当然タクシー・・・ってことになるんでしょうけど、彼女の家までのタクシー代はおそらく5000円近いんです。
それ払うつもりなん??
いやいや ちゃうな(笑)
H口にくっついてればなんとかしてくれる ってことよね?(笑)
いやぁーーーー 完全にパパ活じゃん!!

実は2次会のお店の会計時もちょっとしたやり取りを目撃してしまったんです。
H口さんが一旦全員分の2万弱を建て替えて払い、その場でみんなから徴収したんですが、2万で10人なのでみんなさささーっと2000円を支払ったんです。
H口さんの目の前にはみんなからの千円札が一気にたまりました。
そのタイミングでHちゃんが
「Hぐちさーん。私千円札がなくて5000円札しかないんですよぉ。どうしたらいいですかね・・・?(笑)」

眼の前にみんなの出した1000円札が山ほどあるやん(笑)
そっからお釣り貰えや!!!
どうしたらいいですかもクソもないやん(笑)
と、若干イラつきながら見てたんですが、なんと、H口。
Hちゃんに向かい口に指を当てながら「いーから」と小さく言ったんです(笑)

えええええええええええええええええええええええええええええええ!!!
彼女の分はおごるんかい!!!(笑)
重ねて言いますが、私はシラフです(笑)
周りが更にベロンベロンになっている中、私一人シラフなんです(笑)

さて、3次会が終わったのは深夜2時近くだったそうなんですがね?
当然ですが、誰ひとり欠けることもなく5人全員いたそうで、ここからが重要なんですが、A君とリーダーは方向が同じのため二人でタクシーに乗ったらしいのです。
残ったH口、Hちゃん、Rさんの3人。
タクシーで帰るのならば、方向が同じRさんとHちゃんで相乗りし、2人とは方向の違うH口は一人で・・・ってことになるんですがね?
翌々日のRさんの証言は以下となります。
「リーダーたちがタクシーで帰った途端、あの2人消えましたよ(笑)僕は家まで3キロくらいだし、タクシー代もったいないから歩いて帰りました」

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!
怖い怖い怖い(笑)
ど・どーーーゆーーーーことよ!(笑)

これが忘年会で起きた全てです。
このあと1週間くらい出勤日があったんですが、相変わらず近くに席を取り、2人仲良く仕事をしていらっしゃいます(笑)
こわいわ!!

なにかあってもなくっても、周りに迷惑をかける事なく普通に仕事をしてもらえばそれでいいです。
リーダーもなんとなく察してて
「H口さんが最近楽しそうだけど、まぁ・・・迷惑かからなかったら変に突っ込む気もないし俺(笑)」
と、笑ってることですし、しばらく静観したいと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーム内がざわついている | TOP | ゆったり過ごす »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Work