【MR005G】マキタ40Vmax充電ラジオは3タイプ【新色オリーブも】 | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

こんにちは。柴商ですキラキラ

柴商では今、マキタの保冷温庫の【CW001G】がすごく売れているんですが、

中でも特に新色のオリーブは人気

 

今季マキタイチオシの新カラー【オリーブ】で、お次は40Vmax対応の充電ラジオが出ました。

用途に合わせて3つのタイプがありますが人気色【オリーブ】があるのは、

「スリースピーカー&全機能搭載」のフラグシップタイプ【MR005G】のみですのでご注意をウインク

 

今回の充電ラジオシリーズは40Vmax対応ですが、

「それ以外のマキタバッテリーでも使えます」ここ大事。後ほど詳しくウインク

 

マキタ 40Vmax充電式ラジオMR005G

【トリプルスピーカー+マルチアンプ】

 

 

マキタ 40Vmax充電式ラジオMR002G

【Bluetooth&USB端子】

 

 

マキタ 40Vmax充電式ラジオMR001G

【シンプル ラジオ機能のみ】

 

今回は「機能全部乗せ」の【MR005】が入荷しましたので見ていきましょうキラキラ

外観の写真を撮りました‼ こんな感じ。

今季マキタイチオシの新カラー【オリーブ】ですが、アウトドアレジャーにもシックリ来そうなグリーン。

アースカラー流行ってるし、お部屋のインテリアにもなじみそうな色で良いですよね。またこれが、現場の作業中以外にも色々使えそうな全機能搭載型なので。

 

MR005Gは【トリプルスピーカー+マルチアンプ】

「豊かな中高音域を再現する中高音スピーカ×2と迫力の重低音を演出するウーハースピーカ×1を搭載したマキタ最高音質モデル」との事で、

本体の左右に6.5mmの中音域用スピーカー、底面に101.6mmのウーハー1個、のトリプルスピーカー仕様となってます。

 

床に接地しちゃう底面にウーハーというのが不思議な感じですが、これで重低音をカバーできちゃうんですねぇ。。

タフな躯体構造と同じく、現場での使用ならではの仕様(?タラー)なのかなと思います。柴商ではさすがに大音量でのモニタリングは試せてないので気になるところです。

 

Bluetooth接続で2台を左右にステレオで振り分けたり、最大で10台まで同じ音源を再生できるとの事。

イコライザ機能搭載で、プリセットで6種類の音質を選択可能。それぞれがLEDで色分けされていてとてもキレイにやり

 

暗めの部屋で、グルグル色んなモードで点灯させたいわ~拍手

まぁ、現場でそんなこと言ってられないとは思いますがあせる

さらにイコライザは自分好みのカスタム設定が可能。自分らしい音で作業もはかどる!?(写真は、もう一色取り忘れタラー自分カスタム含め計7色が点灯)

 

入力端子は AUX外部入力とマイク接続端子φ6.3mm。

マイクがつなげれるので、現場での朝礼やカラオケに便利。

ラジオで好きな曲が流れて来た際に、本来のボーカルを掻き消すほどの勢いで熱唱することも可能なわけです。

(現場で親方に怒られないよう、お気を付けください。。もぐもぐ

 

マイク端子、径φ6.3mm、。。イロイロ可能性ありますよね。。どなたかお試しください(笑)

( マーシャルのヘッド、小さいやつだと20W位らしいですけど。どうなんでしょう(笑) )

 

また、この二つの入力端子に加えて、機器充電用のUSB端子もあります。

ディスプレイのある正面の下方に3つ並んでます。

Bluetoothでスマホの音楽を鳴らすともう、電池がドンドンどんどん減っていきますが、USB充電できるからオッケーですね。

ここまでが、全機能搭載のフラッグシップタイプ【MR005】の紹介。

 

残る2タイプ 【MR002】【MR001】は、スピーカーは左右のみのツイン仕様。

ただその分、径は大きくなっていて89mmが みぎひだりそれぞれに1個ずつ。

シッカリと大音量&高品質確保です。ほっこり

 

外部入力端子はどちらの機種も、AUX外部入力端子が1個となっています。

仕様の違いは、

 

【MR002】Bluetoothでの音源再生が可能なのと、機器充電用USB端子搭載

(ワイヤレスでのスピーカー同士の連動は非対応)

 

【MR001】ラジオ機能のみのシンプルタイプで、

外部の音源を鳴らすのは有線接続のみという事ですね。

 

ラジオ機能に関して、全モデル共に共通の特徴は

【ワイドFM対応】【ラジオアラーム機能】【ブザーアラーム機能】【お休みタイマー機能】

デジタルチューナー式【FMステレオ】【AMモノラル】仕様、となります。

 

そして、最初にも書きましたが、今回の充電ラジオ3機種は、というか,

今季マキタの打ち出す新色展開【オリーブ】のある40Vmax対応機は40V以外にも対応しております。

(保冷温庫CW001Gも40V以外に18Vにも対応してます。)ぶーぶー

 

今回の充電ラジオ3機種【MR005G】・【MR002G】・【MR001G】は多電源対応。
マキタバッテリでの【40Vmax】に加えて【18V】【14.4V】【10.8V(スライド型のみ)【AC100V】に対応。

お手持ちのマキタバッテリが使用できます。

 

もちろん、それぞれ出力数は変わってきますが、マキタさんはカラーリングもそうですが、

「現場での作業中以外でも使ってみたい」機種を色々だしてきますからね(笑)

「作業としては40Vとか使わんけどチョット気になる」ものが手持ちの18Vで使えるのホント良いですよね。

 

もう完全に、無骨でメンズライクな「男の家電」市場を確立したマキタの「現場作業工具以外」

今後も注目していきたいですね。楽しみです。

 

夏のレジャーの前に保冷温庫と共に新色、ぜひチェックしてみてください。
もちろん、現場の作業にもタフでありつつ高音質高機能のマキタサウンドをお楽しみいただけます(^^)

柴商webにてお待ちしておりますキラキラ

 

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

 

パーツ・部品専門の姉妹店「TOOL-LAB.」


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね