流産の経験をきっかけに始めたこのブログ―。

 

あれから8年近く過ぎたんですね。

 

ここ数年は、色々あって、本当に色々あって、ブログから遠ざかっていましたえーん

 

でも、どうしても節目として記録したかったので

 

今日は久ぶりにブログを更新してみますドキドキ

 

長男が、小学校に入学しました 涙

 

2人目が生まれてからは、私が産後うつになり、息子はチックを発症し、

 

多動を疑い、喘息を発症しと、とても順風満帆とは言えない時期を乗り越え、

 

昨日、なんとか入学式を終えました。

 

そして今日、一人でバスに乗って通学もしました涙

 

住んでいる場所には子供がいないため、一人でバスに乗って通学します。

 

幸い、バスには同じ学校の子が数名乗ってくれるので

 

寝ちゃって乗り過ごした!

 

ってことはなさそうです。

 

それでも心配でたまらなかった…あせる

あとは、無事に帰ってこれるかですね・・・ (;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。

 

とはいえ

すごい田舎に引っ越しちゃったもので(4年前)、

 

1年生は8人しかいませんあせる

 

こんな田舎でも、コロナの影響でいつ休校になるか分からないと言われました。

入学式ができただけでもありがたいですね。

 

大きくなるのって本当に早いです…。

 

正直、流産して泣いていたあの頃がつい最近みたいです。

 

理想通りのママ像とはかけ離れていますが

 

ここらで一息入れて、またママを頑張りたいです。

 

息子よ・・・

 

これからもたぶん色々あるけど、休み休みでいいからマイペースで進んでいこうね!!

 

 

お久しぶりです。

お久しぶり過ぎます・・・。ご無沙汰しておりました・・・m(__)m

 

ずっと気になっていた息子の落ち着きのなさ。

5歳児検診の結果、やっと自動発達支援センターへの紹介がされました。

 

今までは自分で色々と動いていたけど、医師からはなんとなくはっきりとした診断がもらえず、常に(疑)という感じ。

 

口頭でも「うーん??」という返答ばっかりでした。

「まだ小さいから」「今はなんとも・・・」という感じでしたが、やっと動きがでました。

 

今日はどんな相談になるか不安でいっぱいですが、しっかりと現状を伝えたいと思います。

 

来年からはいよいよ小学生。

 

安心して小学校に行けるように整えていきたいです。

 

 

2012年11月。

多くのべび待ちさんを巻き込んで誕生した妊活専門サイト「Colorful」を覚えていますか

 

実はこの度全面リニューアルしましたやるぜ

 

新・妊活専門サイトColorfulはこちら

 

リニューアルした理由

今回リニューアルした理由は、6年も経過したことでどこか古さを感じるサイトデザイン。

パソコンでは問題ないけど、スマホではイマイチ見にくかったというのも気になっていました。

 

べび待ちに関する情報は色あせないのに、見た目の問題でせっかくの内容が埋もれてしまうのがもったいない!というのがきっかけです。

 

その背景には、「もっと多くのべび待ちさんに利用してもらいたい」というのがあります。

 

妊活専門サイト「Colorful」は延べ300人以上のべび待ちさんの汗と涙の結晶です。

皆の妊活の方法、「これ良かった」「これ悪かった」をひとまとめにして発信しています。

 

このサイトにある情報は医療者のアドバイスや参考書、漢方や民間療法とも一味違う「妊活経験」だけが詰まっています。

 

科学的根拠がない情報も正直、たくさんあります。
 

ただ、現実として悪戦苦闘して妊娠に至ったべび待ちさんの経験則はなにものにも代えがたい「一つの情報」ではないかと思っています。

 

Colorfulには何が書かれているか

ここで、Colorfulについて全く知らないという方のために少し内容を説明しますね。

 

♡口コミで話題になったマカサプリを3ヵ月かけてべび待ちさん10人にモニターをしてもらった記録があります。
※結局この時は誰一人妊娠に至らなかったという涙!

妊活のマカサプリで人気の「フルミーマカ」をべび待ち10人で3ヵ月試したレビュー!

 

♡海外の排卵検査薬「Wondfo」や「DAVID」「EGENS」も3ヵ月モニターしました。

排卵検査薬「Wondfo」「DAVID」「EGENS」を徹底比較!べび待ち7人で試したよ!

 

♡5年近くかけて2週間おきに行った妊活アンケート(全100回)では延べ1000を超える方達に回答していただきました。

【保存版】定期妊活Q&A全100!妊活のその悩み、経験者がお答えします!

 

♡男性について妊活の意識調査を行ったこともありました。

→(アンケート)女性が思う「男性に取り組んで欲しい妊活」とは?

男の妊活はこれだ!妊活中の女性が「コレしてほしい」と語る男の妊活とは?

 

♡天使ママに気持ちの整理の仕方を聞いたこともあります。

流産・死産の悲しみはいつ癒されるもの?経験ある方に聞きました

 

今思えば、赤ちゃんが欲しいという気持ちでたくさんの人と繋がれたサイトが妊活専門サイト「Colorful」です。

 

私自身19週で赤ちゃんを空に帰してしまったあの日。
そこから出会えた人達の協力があって誕生したColorful。

妊活は人それぞれ。だけどその時間は人生において色鮮やかであってほしいと願いを込めたColorful。

 

忙しい毎日に追われ、あのサイトを作った気持ちを見失いそうになっていました。

 

当時私と一緒に妊活をしていた方達の多くはママになった人も多い。
妊活を続けている人も、夫婦二人だけで生きていくと決めた人も。

そして、せっかく子供を授かったけれど、別の問題で一緒に生活できなくなった人などその後の人生は様々です。

 

妊活→妊娠は人生のゴールではない。

だけど、妊活期間は感情を揺さぶられる出来事が多く、良くも悪くも人生において色濃い時期。

 

そんなべび待ちさん達の爪痕を、2018年現在のべび待ちさんにも参考にしてもらえたらと思います。

 

長い長い前置き失礼しました。

ぜひ、リニューアルした新・妊活専門サイトColorfulをどうぞよろしくお願い致しますゴメンネ

 

 

まだまだ修正すべきところもあると思います。

今後も定期的に修正をしてよりよい情報を発信できるように頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子がチックかもしれないと思ってから、とにかく息子と遊び、スキンシップを大事にしてきました。

ですが、まだ症状は改善しません。

数週間から数ヶ月、一年も続くことがあり、場合によっては大人になっても続くという情報を知って、落ち着かない日々を過ごしています。

ただ、95%は一過性のチックらしいので、治ると信じて見守りたいと思っています。

息子と向き合うようになって数ヵ月、お布団に入ってから息子が突然、こんなことを言い出しました。

「僕はね、赤ちゃんなんかいらなかったんだよ、パパとママと僕でよかった。

赤ちゃんが生まれる前は楽しかったけど、赤ちゃんが生まれてからは楽しくない。

僕はママに2つの腕でぎゅってして欲しいのに、いつも赤ちゃんがいるから1つの手になって悲しい。
僕はひとりで遊ぶのが好きなのに、ママは赤ちゃんと遊んでっていう。 

赤ちゃんなんていらなかった。」

これは、息子がずっと言いたかった言葉だと思いました。

私は早く赤ちゃんのいる生活に息子に慣れて欲しくて、何でも3人で、と言っていました。

「3人でお風呂入ろう」
「3人で遊ぼう」
「3人で寝よう」

これが負担だったのかもしれません。

3人で、というと息子はえ~っ!と言いますが、結局「じゃあ、そうしよっか!」と言っていました。

私にはそれが嬉しそうにしていると感じていたんです。

え~っ!と言うのは大人の真似で、「もう仕方ないなあ」というのも大人を真似た表現だと思っていました。

でも子供の心は大人が思うほど単純じゃないのかも知れない。

今はなるべく息子の本当の気持ちに寄り添えるように日々息子と向き合っています。

私の方は、帯状疱疹も跡にならずに済みほっとしています。

まだ神経痛は残っているのですが、最初の頃に比べたら痛みもだいぶおさまりました。

実は今、精神科に通っています。
授乳中なので主にカウンセリングがメインですが、行ったことでだいぶ救われています。

遠方から後押ししてくれた友人に心から感謝です。

2018年は幕開けと共に本当に大変な事ばかり続きました。

それでも、生きてるだけでまぁ幸せかって思えています。

先日、お空で6歳になった息子に心配されないように前向いていきたいです。

そういえば、次男のことを全然書いてませんでした(笑)

無事に4ヶ月になりました。
首が座り笑顔も見せてくれるように。

この子のためにも毎日笑顔でいたいです。


寝返りまでもう少しあせる


この笑顔に癒されてます☺

そんなこんなで、今回はちょっと気持ちの立て直しに時間がかかっていますが、元気に暮らしてますので心配しないで下さい(笑)

以上、近況報告でした。












息子のチックが治まらないまま一ヶ月が過ぎました。
児童精神科を受診したら多動傾向がありそうとの指摘。
突然の指摘に言葉もありませんでした。
3月に詳しいカウンセリングが決まりました。

気に病んでも治る訳でもない。
でも、咳払いを聞いてるのが苦しくてたまらない。

息子に向き合うのが苦痛になってきてしまい、私自身がメンタル的にヤバそうだ…って気はしてました。

夜は次男がなかなか寝てくれず、睡眠不足が続いてました。

食欲がなくなり、体重が40kgを割りそうだな…そろそろ心療内科を頼った方がいいかな、、と思い始めていた矢先。

左のおでこから目にかけて、帯状疱疹が出てしまいました。

顔に出来るのは危険だそうで、失明のリスク、顔面神経麻痺のリスク、神経痛の後遺症について説明を受けてきました。

今は抗ウィルス薬とステロイドを飲んで痛みと症状を抑えています。

この顔じゃあ、もう誰にも会えない。

今、もう気持ちが立ち上がれません。
気力がなくて、ご飯も作りたくない。
何もしたくない。
眠ることもできない。

壊れそうです。