安倍首相、辞任の意向固める!! | ポジティブに生きよう!

安倍首相、辞任の意向固める!!

画像の出典 首相官邸

 

 

安倍晋三首相は今日28日辞任の意向を固めたようです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に

引用元 NHK 2020/08/28

 

安倍総理大臣は、持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。安倍総理大臣は、28日夕方記者会見することになっていて、理由などをみずから説明するものとみられます。

安倍総理大臣は、ことしの夏は、新型コロナウイルスへの対応などで、連日、総理大臣官邸に入り、執務にあたりました。

今月16日からは3日間夏休みを取り、都内の自宅で過ごしましたが、17日には東京・新宿区の慶応大学病院におよそ7時間半滞在して日帰りの検診を受けました。

1週間後の24日にも再び慶応大学病院を訪れ、およそ3時間半滞在したあと「17日の検査の結果を詳しくうかがい、追加的な検査を行った。体調管理に万全を期して、これから仕事を頑張りたい」と述べていました。

こうした中、安倍総理大臣は、検査の結果、持病の「潰瘍性大腸炎」が悪化していることが分かったことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。

28日午後5時から、総理大臣官邸で記者会見することになっていることから、理由などをみずから説明するものとみられます。

以下略

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

小池都知事「事実であれば非常に残念」 安倍首相辞任報道受け

引用元 YAHOOJAPANニュース 2020/08/28

 

東京都の小池百合子都知事は28日、定例記者会見で、安倍晋三首相が辞任の意向を固めたことについて受け止めを問われ「事実であれば非常に残念なこと」と述べた。

 

  【動画】東京都・小池知事が定例会見(2020年8月28日)  

 

また、小池知事は「コロナウイルス対策、オリンピック・パラリンピックなど国と連携を図りながら取り組みを進めていかなければならないテーマが多々ある。今後どのような形になるのか。今の報道の中身なども確認しながら、国との連携をしっかりとることは変わりなく進めていきたい」と話した。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

やはり辞任の表明が来ましたね。昨日板垣英憲氏の記事によると、「入院にはならないけれども総理を辞任するという場合は、総裁選をすることになる。総裁選は2週間くらいかける。その場合、麻生太郎副総理兼財務相は総裁選には出ない。麻生派「志公会」の河野太郎防衛相(女帝容認論者)が麻生太郎会長の許可を得て出ることになるだろう。石破茂、河野太郎、岸田文雄、菅義偉で戦うことになるのではないか。そうしたことも28日の安倍首相の会見によって判断されるだろう。」と言っています。

 

麻生太郎氏が出ないのであれば、河野太郎が有力かもしれませんね。この時期アメリカと連携して中国に対抗できるのは河野太郎しかいません。恐らく一時的な首相になると思いますが、中国の驚異から日本を守って頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう御座います。感謝します。  (^人^)

 

 

励みになります。応援してくださいね。

    ダウン ダウン

 


ニュース全般ランキング