オートミールで塾おやつを作ってみる | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

 

新幹線前フォロー申請をされる方へ

フォロー申請は、一般の方のみ了承いたします。○○教室、△△カウンセラー、××アドバイザー 等の方は、私の気持ちが滅入ってしまうため、お断り申し上げます。

 

リムジン前アメンバー申請される方へ

アメンバーは「発達障碍児育児をされていて、育児ブログを書いていらっしゃる」且つ「お子様が中学受験をする(した)」方に限定させていただきます。

何卒ご了承ください。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。

 

 

ユウト君に「最近、砂糖の摂りすぎだと思う」と言われたので、塾おやつを手作りしました。

食べやすくて砂糖の入っていないもの。

 

 

使ったのは、「グルテンフリー」と明記されたオートミール。

 

【材料】

オートミール 200g

バナナ 2本

メープルシロップ 大匙2

ココナッツオイル 50g

 

潰したバナナにその他の材料を全部入れて混ぜ、しっとりと混ざったところで170℃に熱したオーブンで15分+ひっくり返して7分焼くだけ。

バナナ入りのオートミールビスケット。

簡単じゃないと、やっていられない母ちゃんてへぺろ

 

“ちんすこう”かそれより少し大きいくらいの棒状にし、ラップでキャンディーのように包んで食べやすくしました。

 

これなら不器用なユウト君でも手で直に触らずに食べられるかな、と。

 

もう1つ、アレルギー対応チョコレートを砕いて入れたバージョンも作りました。

こちらはチョコが入っている分、砂糖入りということになりますけどね。

【材料】

オートミール 200g

アレルギー対応チョコレート 50g(砕いて入れる)

メープルシロップ 大匙3

卵 3つ

豆乳 50ml

 

これらの材料をしっかり混ぜて焼きます。(温度と時間は同じ)

 

学校から帰ってきたユウト君に食べさせてみたら、チョコレートの匂いがするからもっと甘いかと思ったのに!とブツブツ言われましたが、お腹にたまるので塾の前にはいいねグッと言ってもらえました。

 

まあ、今日はいいとしても、すぐ飽きられそうな味なのが困るな。

オートミールは米粉よりもタンパク質やミネラルが多く含まれています。しかも食物繊維も多い。

栄養療法中のユウト君にはもってこいの食材だと思います。

オートミールと大豆粉をうまく使いこなして、ユウト君に必要な栄養を届けなければ。

 

塾に行く前に予習シリーズを使って復習しているユウト君の背中を見ながら、母ちゃんも地道に頑張ろうと思ったのでした。

 

 

 

 

しあわせ母ちゃんのmy Pick