塾でもやっぱり… | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

 

新幹線前フォロー申請をされる方へ

フォロー申請は、一般の方のみ了承いたします。○○教室、△△カウンセラー、××アドバイザー 等の方は、私の気持ちが滅入ってしまうため、お断り申し上げます。

 

リムジン前アメンバー申請される方へ

アメンバーは「発達障碍児育児をされていて、育児ブログを書いていらっしゃる」且つ「お子様が中学受験をする(した)」方に限定させていただきます。

何卒ご了承ください。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。

 

 

一昨日受けた育成テストの結果が出て、今日の授業では席順が変わったそうです。

もう何ヶ月も低空飛行を続けているユウト君の成績は今回も同様だったのですが、クラス内での順位は少し上がったらしく、いい方向に移動したそうです。

 

よかったよ。

いつも威張りくさってるEと離れた。

あいつの方が成績悪かったんだ。

 

以前からちょくちょく名前を聞くEという男の子。

最初の頃は授業を妨害しようとして先生に教室から出されていたとかいう話題が多かったのですが、最近はユウト君の足をわざと踏んだとか、ユウト君の手に爪を立てたとか意地悪をしてくるという話が増え、そういう子にはできるだけかかわらないようにと注意していました。

 

ユウト君があまりに成績が悪いから、バカにして意地悪してくるのかと思ったら、ユウト君より成績がわるかったのねアセアセ

 

前は席が近かったんだ。

今回、離れてよかった。俺、次は前の列に行けるようにしたい。

 

そうね。列が変わっちゃえば、意地悪される機会は減るよ。

塾は勉強だけする場所なんだから、成績勝負だよ。

そんな子は相手にしないようにして、あなたが前に行けるようにしようね。

 

 

 

それにしても、塾でも意地悪されてしまうユウト君。

つくづく、この世の中は自閉症児には生きづらい場所なんだなと思います。

学校では、いじめっ子Tとクラスが離れ、今は平和に過ごせているそうですが。(たまに会うと相変わらず酷い言葉を投げつけてくるそうですが、ユウト君がそれを流せるようになりました)

 

ユウト君が居心地よく感じられる中学ってあるのかな?

あと1年で見つけられるかな?

見つけてあげたいな。

そして、ユウト君にそこに届いてほしい。

 

 

 

恐竜くん最近読んだオススメの本恐竜くん

 

 

 

 

 

 

しあわせ母ちゃんのmy Pick