忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463
2021年  J1リーグ第37節
浦和レッズ0―1清水エスパルス

〜埼玉スタジアム2002

211127ホーム清水戦今年のホーム最終戦は、社長挨拶時もさすがに恒例の大荒れ模様にはならなかったが、今回の試合内容と結果だけを見ると、120パーセントの超絶大荒れ状態である。実際終了直後のスタンドは荒れかけたし。
残留争い真っ最中の清水は、死に物狂いに攻めて来るか、はたまた死に物狂いに守って来るか、とにかく真ん中は無いとは思っていたが、実際のところ守って来たら守って来たで、それでもここまで攻めあぐねる相手か?と思って思って、それで時間はどんどん経過して行く中、永遠に攻めあぐねて、そして・・・後半ロスタイムでカウンター喰らってやられるとか、この期に及んでなんちゅー古典的なやられ方してるのだろう。
そりゃかつてはこの類いの負け方も名物みたいな時期もあったが、リカルド体制になってから、例えドン引きの相手を崩せないままでも、守備の集中力は最後まで途切れない内容が多くなったから、まさかこの期に及んでこんなやられ方だけは想像もしたくなかった矢先、しかし監督が変わっても、選手が変わっても、やるサッカーが変わっても、変わっても変わっても、こういう悪いところだけは忘れた頃にやって来るというか、悪い性質はなかなか変わらないものなんだなぁ・・・。

いくらドン引き相手とはいえ、コースを完全に消されてしまいシュートは撃てないにしても、裏に抜け出した時くらいはストレートに中にパスくらい出してくれよと思っていても、右は酒井、左は山中の両サイドバックは積極的に中に駆け上がってはパスを入れても、もっと攻撃的な位置に居る達也2号や大久保など両ウイングが外側に逃げパスばかり選択していては、サイドの攻撃も一辺倒になるだけである。
案の定達也は前半限りで下げられたが、それでも活性化されないウイングに於いて、特に後半の左サイドの消極性は一体?何の為に汰木を投入した?中にパスを入れてはいけない指示でも出ているのか?と疑ってしまう内容であった。単なる衛星のようにサイドバックの周りをクルクル動くだけの両ウイングがあまりに消極的だから、尚更サイドバックの負担が増すばかりで、山中なんて時間が増す毎に疲労でクロスの精度はガタ落ちになるし、そもそも酒井なんて代表との掛け持ちで始めから疲労が貯まっていたようで、90分通してやたら動きが重かったし。それで酒井らしくないプレーが目立っていた。

試合前は残留争いに必死な清水の姿勢にだけは呑まれないようにと願っていたが、見事に呑まれてしまっては、最後は絵に描いたような古典的な失点での敗戦。ホーム最終戦で、またこれかい。いや今回は、単なるホーム最終戦ではなく、せめて負けてはいけない事情があったというのに・・・。

211127槙野 211127宇賀神
この際だから、今回はもう試合の事は目に瞑るが、それにしても槙野と宇賀神は、もしかしたらこのままレッズで引退する気の方が遥かに高いんじゃないかと、そう思えてしまう2人の言葉や表情であった。
特に槙野は、口ではまだまだ色々な選択肢の可能性を言っていても、本当はこのままレッズの選手として引退しても良い、いや引退しちゃおう、引退したいと思っているんじゃないかと・・・その後に阿部の感動的な引退セレモニーを目の当たりにしてしまっては、今頃は尚更そう思っているんじゃないかな・・・。

211127阿部引退セレモニー 211127阿部引退セレモニー2
その阿部の引退セレモニー、阿部の涙にもグッときたが、それよりやはり、「一緒に闘ってくれよ!」のシーンが流れた瞬間が一番グッときたかな。数ある阿部のレッズでの出来事、シーン、記憶に残るプレーやゴールも数々あるが、普段はあまり感情を表に出さないおとなしい阿部が吐露した、あの「一緒に闘ってくれよ!」が一番印象深い。
あの時から月日が流れたが、そんな阿部が引退するのは未だに実感が沸かない。今季の開幕戦では復活を予感させるような先制ゴールをあげていたし、5月のホーム仙台戦ではかつてのアベッカムと呼ばれていたピーク時そのものの素晴らしい直接フリーキックも決めていた。そんな中でも個人的には阿部は今季限りだろうという予感と覚悟はあったが、実際に引退が発表されてしまうと、怪我さえなければ、まだまだやれるんじゃないか、いややってほしいとも思ったが、しかし古巣のジェフに帰らず、レッズの選手として現役を終えてくれたのは、サポーターからしても安堵と感謝というのも本音。

まだまだ試合は残っているし、何よりも天皇杯優勝という目標を達成する為にも、今はあえて「お疲れ様」は言わないでおこう。阿部にお疲れ様を言うのは、そして槙野や宇賀神やデンにお別れのサヨナラを言うのは、全てが終わってからだ。

ーーーーーー
J1リーグ第37節 浦和0-1清水
得点/90+3分・中村(清)
主審=福島孝一郎
観衆:28,138人/上限30,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は 寒い中サポートお疲れ様でした
試合内容がアレなので余計寒さ身に凍みましたね。
節目とか大事な試合に出る弱さ、仰る通り負けてはいけない試合でしたが悪いレッズらしさ出てしまいました・・・
メンバーも入れ替わってるので来年からは何としてでもこの癖払拭して欲しい。
自分もチーム離れる選手スタッフに今は労いの言葉にしお別れの言葉は最後にします。
その為にも天皇杯どうしても取りたいですね
取り敢えず12/12は北風弱いこと祈りますわ
欅通りのサポ 2021/11/27(Sat)23:22:41 編集
無題
こんばんは。
極寒の中、お疲れ様でした。

こういう試合、やっぱり勝てないですねぇ。。。
もう、この悪癖は治らないんでしょうか。。。

槙野、宇賀神、阿部ちゃん、三者三様の言葉でしたが、みんなレッズ愛に溢れてましたね。

やっぱりここは天皇杯を獲って、送り出したいですね!
みんみん URL 2021/11/27(Sat)23:42:48 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日は寒い中お疲れ様でした。何人もの去り行く選手のセレモニーが控えたホーム最終戦で、しかも今の清水相手にこういう負け方だけはしてほしくなかったですが、しかし忘れた頃に悪い癖のような内容と負け方がぶり返してしまいましたね。北風が身に凍みる敗戦になってしまいました。
一時代を築いた選手が去り行く中、おっしゃる通り多くのメンバーの入れ替わりが予想される来季こそ、こういう悪い癖も消し去ってほしいものですよね。
退団する選手の本当の意味での花道となるよう、最終節を挟んで天皇杯、必ずや優勝してACL権も獲得したいですね。

みんみんさん
こんばんはです。
昨日は寒い中お疲れ様でした。まさかこの期に及んでまたこういう負け方をやらかすとは、これで試合もかなりお寒い内容と結果になってしまいましたが、試合後の感動的なセレモニーが唯一救いですね。
去り行く選手たちの言葉、涙、姿、これをしっかり受け止めて、そして彼らにレッズでの有終の美となる天皇杯優勝のタイトルを捧げたいですね。
うえ URL 2021/11/28(Sun)00:58:38 編集
お寒い試合でした
こんにちは。

寒かったですね。試合も寒かった…
清水は最低限引き分け、あわよくばカウンターで1点というのが目に見えていて、間延びせずにコンパクトで上手く守っていたのは明白でした。対するレッズは持たされ感たっぷりで固められたゴール前で手詰まり状態…攻撃に変化も乏しく、前線がほとんど前を向いてボールを収める事が出来ずにこねくり回すだけでミドルも枠に飛ばず、決定的なチャンスすらありませんでしたね。慎重になり過ぎたと言うよりは攻撃が単調で変化が付けられなかったと言う感じでした。とにかく、達也と大久保が仕掛けられる場面が全く無かったし、江坂がボールを貰いにサイドに出ざるを得なくなって真ん中に誰もいなくなる、そんな感じで持たされて時間が経てば当然疲労も溜まってきてしまい…という悪循環。そしてカウンター1発で残留大チャンスをプレゼントしてリーグ4位も消滅…どこまでお人好しなんでしょう。マリノス戦で見せた攻撃&ビルドアップの変化はどこに行ってしまったのか…

これで4位も消滅、ACLに出る為には天皇杯を獲るしか無くなりました。ただ、昨日の内容でははっきり言って厳しいと思います。リーグ最終戦は捨てていいとは言いませんが、天皇杯準決勝に向けて立て直さないと本当に厳しいと思います。

まだ試合は続くので阿部、槙野、宇賀神、デンの事はシーズンが終わってからゆっくり思い出などを語りたいですね。

寒い中お疲れ様でした。

東浦和レッズ 2021/11/28(Sun)11:05:21 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
昨日は寒い中お疲れ様でした。試合後の感動的なセレモニーが唯一の救いでしたが、試合そのものは、この期に及んで一番やってはいけない失点パターンで、まさかの結末でしたねぇ。
清水は立ち上がりから明らかにドン引きカウンター狙いだったので、そこをどう崩せるか、これまでの成長の成果に注目していたのですが、平野が中盤の底から必死に球を散らしてゲームを作ったり、状況を打開しようと終盤はショルツが頻繁に上がってドリブルで持ち込んだり、山中が中を狙って積極的にドリブルで中に入ったりクロスを放り込もうにも、本当の意味で得点に絡まなければいけない達也2号や大久保や汰木が全くアグレッシヴに行けないまま、こうなると攻撃に全く工夫が生まれず単調になるだけなので、単に攻め疲れするだけなんですよね。まあよくあるパターンと言えばパターンなのですけど、せっかく成長の成果を見せるに絶好のホーム最終戦だっただけに、もう少しどうにかならなかったのかという歯痒さが大いに残ります。また1週間前のうちの粘り勝ちを、まんま清水にやられた形だけに、今回のレッズは1週間前のマリノスそのものでしたね・・・。
これでリーグ戦4位も叶わなくなり、最終節はギリギリですが上位成績を残す為に6位をキープしながら、残されたタイトルである天皇杯に繋がる試合が出来るかどうかですね。
その豊田にも行ってまいりますが、強敵の名古屋に勝ち試合をしながら、恐らく次もベンチ入りはするであろう槙野など、退団する選手が出られるような展開になってほしいと思います。アウェーでの最終節は久しぶりですが、とにかく勝ってリーグ戦を締めたいですね。
うえ URL 2021/11/28(Sun)11:58:14 編集
無題
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
試合の方は論ずるに値しないものになってしまいましたね。
チャンスらしいチャンスもないままカウンターに撃沈。
置かれている立場の違いもありますが、相手の方が気迫がありましたね。

阿部選手の引退。
本人の口から改めて語られると、寂しい気持ちが増してしまいますね。
思えば、開幕戦は阿部のゴールから始まりましたね。
あの時は、まだまだやれると思っていましたが。

槙野、宇賀神は引退などせずに、来季は敵として埼スタに戻ってきてほしいです。
FREE TIME URL 2021/11/28(Sun)12:33:27 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
昨日は寒い中お疲れ様でした。今の清水相手にいくらドン引きされても、まさかあそこまでチャンスが作れないまま、それであの失点パターンはショックでしたが、おっしゃる通り試合に臨む姿勢、必死さは清水が明らかに上でしたね。
ただ本来ならば、勝利後という雰囲気を作って、和やかな気持ちで阿部の引退セレモニーを迎えたかったです。
その阿部の現役引退はさびしいですが、槙野と宇賀神は間違いなく他クラブからオファーは来る筈なので、現実的には移籍する形になるとは思います。特に宇賀神は年齢的にもまだまだ現役続行が極めて現実的でしょうね。ただ槙野は引退も視野に入れているかのような神妙な面持ちが気になりますねぇ・・・。
うえ URL 2021/11/28(Sun)13:08:46 編集
無題
お疲れさまです。
残留争い中の清水に負けてしまいましたが、私も阿部選手の引退セレモニーに立ち会えて、よかったです。
槙野選手は、個人的に「浦和の槙野」で現役を終えてほしい気もしてますり。移籍の場合、タレント活動もしてるので、首都圏クラブなのでは?
マウファン 2021/11/29(Mon)11:11:38 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
土曜日は寒い中お疲れ様でした。確かに槙野はその絡みがあるんですよね。芸能事務所との契約もあるでしょうし。しかも引退後に本格的にタレントをやろうとしているならば、レッズで引退という肩書きが、喉から手が出るほど欲しいでしょうねぇ。
うえ URL 2021/11/29(Mon)12:04:14 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]