オンライン英会話を始めたのは良いものの、インドの回線が不安定で夜になるとskypeが繋がらないことが多く、尚且つだんだんと仕事も忙しくなり定時で帰れない日々が当たり前のようになっていた。

そこでオンライン英会話は朝に30分~1時間ほど実施することにした。ここでの会話は、確かに駆使能力は徐々に向上していく感覚があるものの、テンポが速いので自分の知っている語彙だけで誤魔化したり、いくら気を付けていても細かな点があやふやな状態で適当に単語を並べているだけで何となく通じてそのまま流されてしまったり等になってしまう。


仕事からの帰りは遅いものの、日本と違って帰ってからも自分時間はそれなりにあるので、インプット増加のための英作文も始めた。ここでは、オンライン英会話で話していてあまりうまく喋れなかった点を英作文にして掘り下げることにした。

会話では言えなかった表現や語彙などをきちんと調べることで次からは言えるようにできるし、その作文を直してもらうことでさらにブラッシュアップされる。このように同じ話題を複数人に話し、あやふやだった語彙を日記にして定着させるという方法を取り入れた。こうしてどんどんインプット⇔アウトプットのサイクル回しに取り込んでいく。


<この時点での理想の学習手順>
朝:オンライン英会話(output)、英作文を直してもらう(input)
昼:独り言(output)、仕事上の打合せや調べ物等(input&output)…学習より業務の処理が優先のためブロークンで十分であり、それほど身にはならない
夜:オンライン英会話や仕事であやふやだった点を英作文(input&output)、音読(input)、瞬間英作文(input)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ           ←クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村      人気ブログランキング