エリート営業マンと新人営業マンのすごく大きな違いをお伝えします。


これができるとあなたもエリート営業マンの仲間入りを果たせます。

しかも、これができるとお客さんの方から、
「あなたから商品を買いたい!」
「あなたとではないと一緒に組みたくない!」と、
いう感じで何も売らなくてもお客さんの方から食いついてきます。


私も新人営業マン時代によく先輩社員と訪問した先では、
なぜお客さんは先輩社員のことをこんなに信頼しているのだろう?と、
不思議に思ったものです。


そこでよく先輩社員とお客さんの会話を観察したわけです。

持っているメモ帳とかにも出来るだけ会話している内容をメモッたりと、
毎回、毎回、メモを繰り返していきました。。。。


そして、メモした内容を見比べたとき、気付いたことがありました。
1.自社商品の名前は一つも出していない
2.自社商品とは無関係と思われる内容ばかり
3.でも、なぜか最後は成約している。。。




私:『う~ん???わからん!!!』

そして、思い切って先輩社員に聞いてみたわけです。



先輩社員が丁寧に教えてくれたこと。。 まず、初対面のお客さんは何を求めているかっていうのが、全く分かっていません。
そんな状態でいきなり自社商品の話をしても、お客さんは話を聞くわけないです。

なので、営業マンと言うのはお客さんが何を求めているか?

この人が何を欲しがっているか?どんなものを求めているか?

って、いうのを一生懸命に遠回りに聞いてるわけです。

それに慣れて行くと、経験からある程度お客さんと話をしただけで、 求めているものが解るようになっています。。

さらに先輩社員は「確かに経験は必要!」と、言いましたが、
新人営業マンで経験なしでも比較的すぐにわかるように勉強することが可能です。

何をすれば良いかと言うと、お客さんの情報を集めることから始めます。

何だ!そんなことか!、、っと、思われたあなた!?

訪問する先の顧客情報は細かいところまで調べていますか?
性別・年齢・性格・部下が何人・この会社の規模
お会いする担当者の会社でのポジション・基本的な会社情報
会社の立地条件・駅から近いか?会社の近くにある有名なお店などなど・・・


ここまで調べておけば、お客さんとの会話が弾んだ時、
話題に事欠きませんし、自分からも話題が出てくるわけです。。。

という事は、お客さんから気に入られる確率が高くなってくるわけです。


エリート営業マンと言うのはまずこの情報収集から入ります。

『マーケティング』ってやつです。

そしてお客さんがもし知らなくて知りたそうだったら、情報を教えてあげてください。

これでエリート営業マンの仕事は終了です!

ある程度までいったら、商品を売らなくてもお客さんから商品を買いたがって来るというわけです。

ただ、もちろんあなたの会社の商品が実用的なものというのは必然ですけどね(笑)



新人営業マンというのは、まず何を喋っていいかもわからないので、

お客さんの前でどうしようと考えるだけで思考停止になってしまうと思います。

やはりお客さんとの会話をするのですからある程度準備をしておく必要があり、 つまりエリート営業マンとは、情報を売っているということです。

1 EVA style VISA CARD

副業をするうえでクレジットカードは必須です。
ネットの買い物もすべてできて便利!一枚はほしいものです
エヴァンゲリオンは私の好みだけの問題です。(笑)



2 在宅ワークの高額なデータ入力 自分の家でできる仕事の一つに在宅ワークがあります 空いた時間を有効利用、副業としてはおすすめです。


3 A8.netの申し込みページはこちら アフィリエイトをするにはまずはASP登録が必要です!!
新人営業マンが初めて入社して、一番初めに習うのは挨拶です。

そして、挨拶の仕方から先輩社員から指導されます。

1番初めにまず新人の方の挨拶っていうのは、 まぁ基本的な本では「丁寧にお辞儀してください」って、書いてあります。
ただ、顔の表情とかっていうのは書いてないことが多いので、 初めて対面した相手に対しては必ず笑顔で挨拶するようにしてください。

もし、あなたが逆の立場であれば、 相手から微笑みながら挨拶されるのが気持ちいいですよね?
1番良い練習としては、今鏡の前に自分がいると言う状態を想像して、 ほほえみながら挨拶の練習して下さい。
そしてここで大切なのは、あまり丁寧過ぎたりしないことです。
丁寧にお辞儀する事は良い事ですが、 あまり固くなってしまうと相手も身構えてしまいます。
そういったことを考慮すると、 やはりあまり丁寧になりすぎないお辞儀のほうがいいわけです。
大体、時間にして頭を下げてから2~3秒で、 頭を戻のがいいんじゃないでしょうか。
固くならずに自然に頭が上がってきて、且つ笑顔でいること。 これが挨拶で第一印象をよく見せる方法です。


次に大切なのは、気持ちを込めるということです。
今回初対面で出会った人は、 自分の中で本当に大切な人になるかもしれないし、 雇ってくれる会社の社長だったりかもしれない、 もしくは取引先のお得意様であったりとか、 そうなっていく可能性もあるわけです。
だから、自分にとって人生で大事な方に初めて会ったっていう気持ちで、 丁寧に挨拶するように心がけてください。
そうすれば、自ずと丁寧な挨拶っていうのはできるはずです。

そこまで気持ちが出て来るようになれば、自分の中でも、 『この人に会えてよかったなぁ!』 『会うことが出来てうれしいなぁ!』と、 思えてくるはずなので自然と笑顔になるはずです。

多くの方は、この気持ちの部分で頭が真っ白になっていることが多いです。
特に新人営業マンの方は、 『失礼な態度になってしまってたら、どうしよう?』って、 いう感じで挨拶してしまってるので、結構固まってしまってることが多いです。

そういった場合は、自分は将来相手にとって、 重要な人になるという気持ちがあれば、 多少緊張することあるかもしれませんが必ずリラックスできるはずです。
そして挨拶をした時に相手に自分を印象付けさせることが大切です。
自分は、相手にとって重要人物と思わせる事が大切なので、 挨拶が何か特徴的なことを自分で出していかなければなりません。

例えばですが、すごくおおらかな感じを出して挨拶をする。 すごーくゆっくり挨拶をする。 すごーく笑顔で挨拶をする。 などなど、、、、、。

こういった印象に残る形っていうのは、 あなたが例えば初対面が苦手で固まってしまうとか、 人と会うとすごく緊張してしまう人であれば、 挨拶のやり方を変えるだけでも、 相手は「面白いなこいつは!」と、 印象を持ってもらえるんですね。

そうすると相手から自然といろいろな言葉が出て来るので、 自分から話すのが苦手であれば、 挨拶の動作だけでも変えていけば、 相手の印象が残り、そして相手からしゃべってもらいやすくなります。

そうすることで相手に対する苦手意識っていうのはなくなっていきます。 まずはここから始めてみてください。
便利ツールプレゼンター@平リーマンです。
こんにちわ。


私は、毎朝4歳の子供を幼稚園に行かせるために起こしているのですが、
毎回顔を叩かれます!!

ほんと~~に、毎回イラ~ッ!!としてます!!!



続きは、※編集後記で。。
-------------------------------------------------------------------


今日は、最近の日本の現実を考える!!ということで、

少し厳しい話になりますが、改めて現在の日本の現実を直視してもらおうと思いました。





それは今の日本経済の今後を考えると

終身雇用制度で保障されていた昔と違い、

明日、いきなり仕事が無くなってもおかしく無いと言う事。



そして、年金にしても安心する事はできません。

日本の年金制度は日本政治を支えてくれたお役人さんの

お陰で疾うに崩壊しています。



これは誰もがとっくに気づいていながら、

自己問題として認識する事の恐怖心から、

目を避けてきた現実です。



さらにリーマンブラザーズがつぶれることを誰が予想できたでしょうか?

少し古いですが、武富士も、JALも、いとも簡単に倒産する時代です。

そして、倒産までは行かなくても、いつリストラされるかわかりません。



日本経済を支えてきたパナソニックですら

本社の従業員7000人のうち、数百人規模に縮小するそうです。

つまり、数千人をリストラするということです。



そして、国もどこまで信用していいかすら分からない状態です。

東日本大震災の時、国がどのような対応をしてきたかは、

あなたも知っている筈。




今現在も東北地方では復興の進みが遅く、

苦しい生活を強いられている方が大勢いらっしゃいます。




そして、東日本大震災後、

「通信の自由、居住および移転の自由並びに財産権」を制限できる

よう憲法を改正する事が検討されたのをご存知でしょうか?




要はいざとなったら財産も没収できます、通信も自由に遮断できます

というむちゃくちゃな改正案なんです。





実際、日本が破たんするという話も馬鹿げた空想話しでは無く、

その可能性がある事を自覚し、対策を講じておかなくてはならない

と言うことを覚えておいて下さい。

日本は世界一の借金国なのです!!




だからこそ、あなたは自分の収入を自分でコントロールする

スキルを養う必要があるのです。

あなたを守ってくれる人は、あなただけです。



そうしないと、あなたの大事な、子供や、妻、親を守る事は出来ません。



こんな時代背景だからこそ、給料だけではなく

あなたのライフスタイルを崩す事無く安定した収入源を

築く必要があるのです。




でも不安にならないで下さい。

あなたは既に解決方法を知っている筈です。




本業、家事、育児、学業等、あなたのライフスタイルを

維持しながら、自由な時間を利用して、金銭的なリスクも無く、

そして大きく稼げる可能性のあるビジネスが存在するということ。




その中でもアフィリエイトは最適なビジネスモデルであるということ。


実現してうまくいけば、
やりたい事を金銭的に悩む必要すら無くなります。


それだけではありません。

金銭的な自由を手にしたあなたは、

時間的、精神的にも自由を手にする事が出来るのです。



・毎月月末になると必ず来る家賃・光熱費・携帯代金等の
 支払いに精神的に圧迫される事はもうありません。



・リストラに怯えながら上司の顔色を伺い
 したくも無い、ゼロ円残業をする必要はありません。



・子供に満足のいく教育をさせてあげる事が出来ずに、
 夜な夜な電卓を片手に家計簿と睨み合いをする事も無くなります。



簡単に言うと、お金と言う悩みは金銭的だけでなく、

時間的にも、精神的にもあなたを苦しめている物です。



だからこそ、アフィリエイトで収入の柱を一本増やす事で、

悩みを一片に連動して解消することが出来るのです。




アフィリエイトはどんなものか知りたいという方はメッセージください。



※編集後記-------------------------------------------------------------------
本当に毎朝子供は、優しく起こしていても、怒って叩いてくるんです。
叩かれない起こし方知りませんか?

もう、何回起こしても起きない場合は、
パンツをずらしてお尻を出しちゃいます!!

かわいいお尻を出しながら、『もうやめて!!』って感じで起きてくるのですが、
子供がほんとーーに眠そうな顔で目をこする姿を見てると、
つい怒るのを忘れてしまいます。


次の更新はいつになるかわかりませんが、たまにはメッセージくださいね!!


モグラ




人気ブログランキングへ




読者登録してね