RB2050 ブックオフ読書家の解放区(其の4) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。

 

引っ越し先が確定しました。

手続きも終わり、あとは引っ越しを進めるだけです(いつ?)(誰によって?)(要出典)

何から手を付けていいやらって感じですね。

 

 

本編は引き続き、2022年ゴールデンウイーク帰省編。

恒例となる地元友達との会合です。

地元友達のgp、アルプルの3人による、久々の男子会。

今回は最終話。

 

前回までのあらすじ。

迎え来た。 車内で雑談。 アルプルの名前が白湯マンに。 焼肉食った。

 

 

 

○ 2022年5月3日(火)/14:00/アルプル実家周辺 ○

 

gpの車で一路地元へ。

アルプルの実家に捨ててもらい、用事のあるgpとはここでお別れ。

久々となる、アルプルの愛車・ストゥリームに乗車。

 

 

俺 「 久しぶりだなー、この車。 」

 

ア 「 だって、俺が乗せてもらえなかったもん。

 

俺 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

アルプルの実家へはほぼ来たことが無い為、道を全く知らない。

 

 

俺 「 いやー、ただでさえ道忘れてるのにこんな道全然覚えてねぇなー。

   あ、十二神社だ!!

 

ア 「 ハハハハハ! ここか! 」

 

俺 「 うわーこの道だったんだ! 何十年振りに来たんだろう。 」

 

 

 

解説すると、十二神社とは幼稚園の頃によく園で来てた神社でした。

LINEで今回の計画を立てた際、アルプルがパワースポット行きたいと言いだし、

「 十二神社 」 という名称を久々に引っ張り出しました。

因みに企画は没になりました。

 

 

地元の潰れたパチ屋を見てふと思う、パチスロ、栄枯盛衰の歴史。

 

 

俺 「 このパチ屋の居抜きもよく残ってんなー。 」

 

ア 「 この先にもあったよね。 」

 

俺 「 あったかもしれない。 」

 

ア 「 こうしてみると、結構パチ屋あったんだね。 」

 

俺 「 昔はねー、割と小さい店が何件もあったみたいだよね。

    俺が埼玉でバイトしだした時はもう結構潰れてたけど。 」

 

ア 「 お前のバイト先ももうないんでしょ? 」

 

俺 「 無い、潰れた。 あそこも、付近に割と大きめの店出来て一気に潰れた。 」

 

ア 「 やっぱ大手に持っていかれるんだ。 」

 

俺 「 どうしても出すか出さないかだからねー。

    あとは法律が変わって客が飛ぶとか。

    ざっくりとだけど、検定と認定って言うのがあって、検定ってのが台そのものの試験で、

    何百回回したときの出玉率が何%~何%にしてください、

    17500回だか回したときの出玉率が何%~何%にしてください、って言う

    出過ぎても出なさ過ぎても落ちる試験を受けて、それをクリアして販売されるのさ。

    今度店が台を買って入れるとなると、認定って言って店に警察が来て

    これは違法改造じゃない台ですって確認してから客に開放になるのね。

    その検定に関する法律が変わって、出玉率がかなり厳しくなったんだよ。

    俺がバイト入った頃は4号機って規定で、それが5号機に変わりますってなって。

    しかも、4号機は後者の認定ってのをもう通しません、更にいついつまでに絶対撤去してくださいって言う事になって。

   それも猶予時間があったんだけど、5号機は出ない、客が飛ぶとなると何が起こるかというと、

   期限ぎりぎりまでの4号機を残して延命しようとするわけさ。

   いよいよ機嫌が来ました、5号機にしてくださいってなると、

   その5号機への入れ替え費用が捻出できずに潰れるホールが出てくるわけ。

   これが俺がバイトで入ってた頃に起きてたんだよ。 」 【 史上最大の長台詞 】

 

ア 「 へぇー! そんな事起きてたの? 知らんかったわ。 」

 

俺 「 結局体力のないホールは入れ替えせずに細々と生きてたわけだけど、

   その台もいよいよってなると、もう潰れるしかないんだよね。

   元々期限切れてる台だからどっちが悪いかってのはまた別問題だけど。

   この辺の事は、バイトやってるだけだと知るわけじゃ無いから、ちゃんと勉強したよね。大分忘れたけど。 」

 

ア 「 勉強しててよかったね。 それで勝てるの? 」

 

俺 「 全然。

 

ア 「 ハハハハハ! 」

 

 

そもそも業界の話であり、台の知識ではない為勝負には無関係です。

半分足を洗ったようなものなので、もう大分忘れちゃいましたけどね。

因みにアルプルは全く打たない為、大分かいつまんでの説明となりました。

 

 

ア 「 俺の会社にもパチンカス居て、人から金借りて打ってるみたいだからね。 」

 

俺 「 あー人からの借金は不味いね。 」

 

ア 「 それが返ってこないのが問題になって、上司が調べたら結構な額になったみたいで。

   やっぱり、沼なんだろうね。 」

 

俺 「 まぁ、スロで負けた金をスロで取り戻さないでどうするんだって話だからね。 」

 

ア 「 ハハハハハ! ここにもギャンブラーが居た! 」

 

俺 「 まぁ半分冗談だけど、半分はマジだからね。

    だって、仮に3万負けてたとしてそのまま帰ったら3万負けなわけだよ。

    次もう1万入れて2万戻ってくれば2万負けで済むわけ、実質勝ちじゃん。 」

 

ア 「 ハハハハハ! おかしいだろ。 」

 

俺 「 パチンカス特有の言葉ね、『 実質勝ち 』 。

    5万入れて4万戻ってきたから実質勝ちとか言ってるからね。 」

 

ア 「 勝てるまで帰れまテンやれば? 」

 

俺 「 監禁だろ。 」

 

ア 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

久々、超超超正統派スロブログっぽい事書きました。

こっちでは書いてないですが、今も辞めてはいません。

たまーに、場末の5スロに行って乱れ打ちしてます。

大当たり時に自動放送が流れる、パチのサンドが100円・500円硬貨専用、

5スロの交換率が約3.7円/枚という程度には場末です。

最後の換金率については閉口ですが、この雰囲気がたまらないんです。

 

 

ヘッドホンを見たいという事で、ケーズデンキへ。

ヘッドホンの他、タブレットやノートPCを見て回る。

パソコンを持ったことが無いというアルプルに対し、

iPhone以外だとデスクトップPC、iPad mini、iPod touch、2in1タブレット(ChromeBook)を

持っている俺ですが、デスクトップPC以外はほぼTwitter専用機になってしまう為、

どれが何に向いてるかとかはいまいち解説できませんでした。

 

 

アピナ長岡(ゲーセン)へ。

beatmaniaIIDXを3クレ程度プレイ。

リア友の前でも弐寺をやるのは、まだ俺が人間卒業していないからです。

もう20年近くやってれば、リア友に見られようが見られまいが関係ないですし。

 

 

帰路。

PS4を最近買ったというアルプル。

ゲームで1日溶かすのが怖いというアルプルに対し、

2連休あったら後ろの1日の8時間をゲーセンで過ごす俺。

感覚の違いだなと思いました。

 

実家に到着。

 

 

俺 「 膀胱が限界なので帰ります。 」

 

ア 「 ハハハハハ! 結局それかよ。 」

 

 

 

終わり。

隣町で飯食うだけの話でしたが4話と、なかなかいい出来だったのではないでしょうか。

年々俺の滑舌が悪くなっていってるのが気になりますが。

 

さてそんな噛み噛みマンの私、本日7月6日に35歳になりました!

きゃー! 素敵ー! アラフォー! 麻原彰晃の命日ー!(実話)

毎回書いてますが、このブログを始めた当時はまだ20歳でした。

それが35歳ですよ。

文字で文章のテンション分かるんですねって位、

初期と比べると落ち着いてきたと思います。アダルトです。

ブログの紹介が「31歳のダウナーな人による」がもはや詐欺レベルなので、

そのうち変えたいと思います。思い立ってもやらない。それが35歳です。